Evernoteの中身を、類似・代替アプリにお引越ししました

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

時代遅れになってしまった感のあるメモアプリ【Evernote】。
私もサービス開始当初から使用していました。

今回ついに、アカウントを削除することを決心したので、Evernoteの中身を他のメモ/クラウドアプリに引っ越ししてみました

Evernoteとは?

Evernoteで出来ること

Evernote 公式ページ

「なんでも保存できる」「ちょっとした用事にクリップして使える」
と、サービス開始時に話題になったアプリ【Evernote】。

パソコンやスマホなどで使用できる、クラウドで何でもメモ出来てしまうアプリです。

以下のような使い道があります。

①ちょっとしたメモを保存する
(テキストデータ)

②ちょっとした覚えておくことを写真で取り込む
(例:駐車場のナンバーを、写真メモとして撮影しておく)

③WEBページを丸ごと保存する
(少し型崩れするが、大体のレイアウトごと丸々残せる)

④パスワード帳を入れておく
(ノートの文書の一部に、更にパスワードを設定できるのでセキュリティが強固)

⑤画像内やPDF内の文書を検索できる

他にも多数の使い道があります。

私が特に重宝していた用途が、
③WEBページ丸ごと保存」「⑤パスワード管理
です。

WEBページは、サイトの管理人がページ削除やサイトの閉鎖を行うと、二度と見られなくなります。
いつまでも保存しておきたいような記事を、ページ丸ごと保存していました。

パスワード管理は、Excelなどで作成したパスワード帳の一部を、テキストファイルで書き出して保存していました。
これで外出先で急遽、IDやパスワードを使用する機会があっても困りません。
実際に役に立ったことも何度かありました。

文書をさらに別のパスワードでロック出来るので、すごく便利でした。

工夫次第で色々出来てしまう、そんな素晴らしいアプリでした。

…当初は。

不満が出てきた

スタートは順調だったEvernoteですが、時代が進むに連れて、他社との機能の差が目立ってきました。

・容量がとても少ない
(月60MBまで)

容量の少なさが致命的です。
サービス開始当初はまだ、高速インターネットの発展途上中だったので気になりませんでしたが。

Free版はいつまで経ってもこの容量です。
有料版の一番安いプランでも、月1GBです。

完全に時代に取り残されています。

・パソコン版のパスワードロックは、パソコンで専用アプリのインストールが必要

これも意味わからん。
先程重宝していると書いた「⑤パスワードのロック」ですが、

WEB上のEvernoteページではこの機能が使えません

わざわざ「Evernote for Windows」をPCにインストールする必要があります

これが昔から嫌でした。
パスワード帳をロックする為だけに、ソフトをダウンロードしてインストールしていました。

WEB上で使える気軽なアプリのはずなのに…

改悪が始まった

さらに改悪が始まります。

Evernote Free のユーザは、Evernote アプリを最大 2 台の端末でご利用いただけます。端末数制限は以下の Evernote アプリに適用されます。

Evernote for Mac
Evernote for Windows
Evernote for iOS
Evernote for Android
Evernote Web

急に、使用台数の制限が始まったのです。

この台数制限で、ユーザーが大量に離脱したようです。
2台って、今の時代では少なすぎる。

私はPC1台、タブレット1台、スマホ2台でアプリを入れていました。
改悪でこのうちの2台しか使えなくなりました。

仕方なくアプリを消す

使用頻度が激減する

Evernoteをだんだん使わなくなる

の悪循環でした。

今はメモ・写真の管理アプリは代替の物があります。
画像内やPDF内の文書を検索も、Googleレンズなどで出来てしまいます。

私はEvernote用の有料アプリを複数購入している程、熱心に使用してきました。
しかしさすがに不満点が爆発。

ここ2~3年の間にアカウントを消すべきか、すごく悩みました。

せめて容量は、時代に合わせて何とかすべき。

Evernoteの中身を引っ越す!

求める条件

ここからが本題。

Evernoteの文書の移動先を考えます。
この移動先の選定が難しく、2~3年考えてました。

私の求める条件として、

・新たなアカウントは作らない
(=新規のベンチャー企業系のツールを使わない)

・出来るだけシンプル、わかりやすい

というルールで探していました。
つまり、既存の所持しているアカウント内でどうにかしたい。

しかし完全に代替させるのは難しいです。

全てを満たす物は無い、と移動を諦めてましたが…

先日思い浮かんだのが、
「移動先はバラけても良くない?」
「保存したいWEBページはPDF印刷で保存すれば良くない?」

という事。

1つのサービスのみで、Evernoteの写真やメモやWEBページを混在させて保管することは不可能ですが、これなら行けそう!

代替サービス案

・OneNote (マイクロソフト)
・GoogleKeep (Google)
・Googleドライブ (Google)
・Googleフォト (Google)
・DropBox (DropBox)
・Dropbox Paper (DropBox)

有名な所で、私が考えていた移行先です。
全てアカウント所持していますので。

過去に検討して諦めていたのですが、先程の思い浮かんだ案で再トライ。

先に断念した物を書いておきます。

OneNote → WEBページ記憶のレイアウトがぐちゃぐちゃ、ツールとして使いにくい
Dropbox Paper → WEBページ記憶はそこそこ、PDF保存案を思いついたので断念

ちょっとしたメモ → GoogleKeep

これは元々使用していたので問題なし。

GoogleKeepはもうすでに使いまくりです。
Evernoteを使わなくなった要因の1つ。

ちょっとしたメモに最適です。

例えば病院に行く際に、現在飲んでいる薬を記入させられる場合があります。

私はGoogleKeepに、飲んでいる薬を全てメモしてあります。
これでパッと記入が可能。
実際に何度も役に立ってます。

あとはちょっとした料理レシピのメモや、調味料の配分などもメモってます。

ここに、Evernoteのメモ群をお引越しさせました。

移動させた内容をいくつか挙げてみます。

・カラオケ歌リスト
(=カラオケで歌う曲を迷わないように、持ってる音楽ファイル名を全てメモしてある)

・外泊時の持ち物リスト
(=急な外泊でも困らないようにメモ)

ちょっとした写真や画像のメモ → GoogleKeep、Googleフォト

基本的に撮影した写真は、Googleフォト管理です。
勝手にGoogleアカウント内で同期してくれるので、PCでも見れて便利。

これもEvernoteでメモする必要がなくなった要因です。

このうちの一部はGoogleKeepでも管理しています。
(車両のナンバープレートの画像など)

Evernoteの画像は、引越ししませんでした。

理由は次で。

WEBページ 文書+画像など → PDFにしてDropBoxへ

先述のように、保存していたWEBページはすべてPDF形式で丸ごと保存しました

さらに、Evernoteに保存していた一部の実用的な画像もこちらに移動

そしてフォルダに突っ込んで、DropBoxで管理することとしました。
(私はファイル系はDropBoxをメイン使用しているので)

これなら必要な情報を引き出しやすいです。
PDFはレイアウトもほぼそのまま。
URLをクリックすれば、該当WEBページにも飛んでくれます。

PDF形式なら、DropBoxからスマホに事前に保存できます
保存しておけば、オフラインでも見られるので便利。
電波の悪い建物などで効果を発揮します。

私はDropBoxでしたが、Googleドライブでも同等のことが出来るはずです。

パスワード帳 → Googleドライブ

パスワードのメモはGoogleドライブに置くことにしました。

危ないと思われるかもしれませんが…
私は以下のようにメモしています。

・メールアドレスの数桁だけ記載(文字数半分以下)
・パスワードの数桁だけ記載(文字数半分以下)
・銀行系などの大事な情報はそもそも載せない

要するに、他人が見てもさっぱりな文字数と文字列です。
自分だけわかるようなメモ。

私は意味不明な文字列パスワード15桁とかなので、これを4文字から判断するのは無理でしょう。

これをセキュリティの強固なGoogleに置いておくので、問題ないと判断しました。

他に、パスワードを掛けたExcelファイルで保存する案もあります。
これをスマホ用MicrosoftExcelで読む。

しかし、実はExcelのパスワードは破る方法があります。
ネット上にいくらでも転がっているので、無意味だと判断しました。

ちなみにGoogleスプレッドシートは、パスワード付きファイルには対応出来ないようです。

やっと移動できた!

というわけで、2~3年くすぶっていた問題を解消できました。

皆さんもメモアプリなどを移動・統合させて、アカウントを減らしてみてください。

Evernoteのアカウントの削除方法は、長くなったので別記事にします。

↓IDとパスワードは、表計算ソフトで管理するのがおすすめです!