【デジタル断捨離】自炊した雑誌の電子ファイルを必死に読んでます

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

最近は電子ファイルのデジタル断捨離に夢中です。

現在はスキャナで自炊した、雑誌を読んで消化中。

自炊したデータとは?

過去に、【スキャナ・裁断機をレンタル】して200冊以上自炊しています。

【自炊】とは自分で本をスキャンし、電子データ化する事。

やってみた記事は、以下の記事で詳しく語っています。

昔の教科書、昔の写真、雑誌、マンガ、年賀状… 捨てられない本や紙が溜まっていませんか? 今回はレンタルサービスを使用して「スキャナ・...

当サイトの人気記事です。

スキャナと裁断機をレンタルすることで、圧倒的に費用を抑えられています。

※現在は2018年と違い、レンティオのレンタル日数が最低7日からになっている模様?

そしてこの時に、雑誌も大量にスキャンしています。

この【雑誌】は、スキャン対応してくれるサービスが少ないです。

大手は雑誌のスキャンを断ってきます。
おそらく1ページが薄いので、紙詰まりなどが起こる可能性があるからではないか、と推測しています。
あとは雑誌はカラーページだらけなので、スキャンにも時間が掛かるからなのかも。

自炊した電子ファイルを読んで、デジタル断捨離

数日前から、4年前にスキャンした雑誌を必死に読んでいます

もう1日10冊以上のペースで読んでいます。

というのも、

スキャンした雑誌は、
スキャンした日の時点で6割ぐらいは全く読んでいなかった雑誌だったのです。

必死に買い集めていた雑誌です。
集めるのに夢中で、読む速度が全然追いついていなかったのです。

結果的に本は貯まる一方で、ダンボール4~5箱ぐらいの雑誌が溜まっていたわけです…

これじゃいかんと思い、スキャナと裁断機をレンタルして電子データ化しました。

考えてみると、これが断捨離の始まりでした。

ここで本が無くなる事に圧倒的な爽快感を覚え、色々な物を捨てる事に興味を持ち始めました。

本題に戻ります。

このスキャンした電子データの雑誌を読みまくって、
要らないと判断した本はファイルを削除しています。

もう二度と読まないと判断しての削除です。

99%の内容が、「もう二度と読まないでも良いかな…」と感じました。
昔の雑誌なので、昔の情報です。

どんどん消しているのですが、スキャンした本が多すぎて、中々減らない(笑)

ちょっと面白い記事だな、と思ったらそのページだけページを切り出して残してます。

残してはいるものの、将来的にこの切り出したページも削除しそうですが…

「わざわざスキャンしたのに捨てるの?」

と思われるかも知れませんが、

私は電子書籍化して読むタイミングを遅らせただけです。
(4年も遅れてますが)

ダンボール5箱パンパンの本を、部屋に置いておくよりはマシです。

自炊なので、レンタルしている間は何冊スキャンしても同じ料金。

なので読んでない本もスキャンして、後で読む作戦にする事も有効です。

雑誌はデータ量が多い!

↓スキャンした雑誌の一部

ご覧の通り、1冊のPDFの容量が200MB前後です。

これは本1冊のデータ容量としては多いほうです。

雑誌はカラーページが多いので、ファイルの容量も大きいのです。

CDから音楽を取り込んだ場合、1曲の容量が10Mと計算すると…
1冊消すだけで、20曲消したのと同等の容量と言えば解るでしょうか。

なので結構思い切って消すことにしています。

しかし、昔の雑誌はある意味面白いです。

まず、なつかしい。
本との同窓会のような感じ。

そして内容です。

・載ってる会社潰れてる
・載ってるお店倒産してる
・載ってるサイトのURL死んでる
・載ってるアプリのサービスがとっくに終了してる

こういうのがかなり多いです。

やはり時代ともに色々変わっていくんですね。

こういう事も含めて、楽しんで読んでいます。

本をデータ化してみませんか?

本を電子書籍にする事で、本棚をスッカラカンに出来ます。

私のようにまだ読んでない本でも、スキャンする効果は大いにあります。

皆さんもこういう所から断捨離を始めてみませんか?

※2023年5月追記

レンタルサービスリンクの一例を貼っておきます。

・モノカリ