【フリマ】4月のフリマでの取引が、「故障トラブル」「音信不通」で地獄だった件

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

今月は「メルカリ・ヤフオク・ヤフーフリマ」のそれぞれで、売買して取引をしています。

しかし今月は取引相手がどれも悪すぎて、過去最高の地獄です…(今も継続中)

トラブルのあったフリマアプリは…?

ヤフオク…2件
ヤフーフリマ…2件
メルカリ…0件

これまでトラブルは、年に数回レベルだったのですが、

なぜか4月に集中して起こってます。

この記事を書いている時点でも継続中です。

トラブル1.故障品が送られてきた

なんと、購入した品物が完全に故障していました

こちらは故障している事を伝えても、相手は「ちゃんとチェックした」との一点張り

埒が明きません。

こちらは故障している証拠をバッチリ検証し、写真やスクショをまずは保存しました。

しかし、相手は「ヤフオク事務所に言え」との投げっぱなし

↓めっちゃバトルしましたわ

詳細は特定を避ける為に省きますが、

結論から言うと、私が完全に勝ちました。

というのも、

「相手の出品物に不備があった」というのが確定したから

なんですね。

色々あったんですが、勝利です。

これまで何度か故障トラブルは遭遇していますが、

勝率は100%です。

フフフ。

トラブル2.相手が取引終了してくれない のが3連発

まずはヤフオクから。

相手が商品を受け取ってからの放置プレイです。

取引が終了出来ません。

・取引開始時
・発送時

私は必ず連絡を入れています。
(特定を避ける為、文書は少し変えています)

今回の場合は全てのメッセージに返答はありませんでした。

今のフリマアプリでは、発送日から受取日まではっきり判るようになっています。

そして相手が受け取ってから4日5日過ぎても、連絡が来ない…

こちらからは3日おきぐらいに催促しています。

最終的に、運営の自動メッセージも送りました…

が、全く無反応!

最終的に、15日間待たされて強制終了となりました
(お金はちゃんと入る)

…とここまでは、「ヤフオク・フリマあるある」で済まされるかもしれません。

たまにこういう取引が発生します。

たまに。

ところがこの4月、「受け取ってからの放置」が3件以上発生してるんですよ。

地獄か。

3件”以上”と書いたのは、現在進行系で別途2件が受取からの放置プレイ中です…

こちらはヤフーフリマ

連絡全く来なーい

受取催促にも反応ない。

こちらも15日経過で強制終了となりました。

もう1件も、ヤフーフリマ

同様に、15日経過で強制終了です。

こんなのが何件も続けて起こると、流石にストレスが溜まります。

プラス、現在進行系が2件あります。

はあ~。

4月だから起こった?

故障トラブルは災難でした。

論破できたので良かったですが。

そして受取連絡来ないトラブルの連発。

取引相手を見てみると、3件とも「0件の評価」なんです。

つまり、フリマアプリ新人さんなのかな?

4月は引っ越し・新生活のシーズン。

「物が必要になって、フリマアプリを初めたばかりの人が多いのかな?」

と推察してみました。
(合ってるかどうかは不明)

フリマアプリの初期設定では「取引時のスマホ通知=ON」になってるはず。

何かしらの返答はして欲しいものです。

はあ~。あと2件も返答が欲しい。

フリマアプリのトラブルだと、メルカリというイメージがありますが、

今回はトラブル0件でした。

どのフリマアプリでも、取引相手によってはトラブルが起こります

取引相手ガチャです。


↑500ポイント貰えます!
300 500ポイント貰えます!

という訳で、各アプリの招待を貼っておきます。

今月は「メルカリ・ヤフオク・ヤフーフリマ」の全アプリで取引中。

アプリは使い分けが大事!

送料・手数料・売れやすさを考慮して、アプリを使い分けていきましょう!