100均で「プリンターケーブル」はもう売ってない!?(別のを買いました)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

やや短めのプリンターケーブルが必要となり、100均店舗をあちこち回ったのですが…

100均で「プリンターケーブル」はもう売ってない?

プリンターケーブルを求めて、100均店舗を回ってみた!

プリンターケーブルが必要となり、

「そういえば100均で売ってたような気がするなー」

という軽い感じで100均ショップを回ってみました。

が…売ってない!

スケジュールで市外へ行く予定があったので、あちこちの100均ショップを回りました。

田舎住みなので、家の周りはダイソーだらけです。

ダイソーだけだと判断材料にならないので、他の系列店も回ってみました。

1ヶ月掛けて、13件の100均ショップを調査。

ダイソー=8件
セリア=2件
ワッツ=2件
その他=1件

それでもプリンターケーブルは売っていませんでした。

「1件ぐらいあるかな…」と考えていたのですが、ゼロ。

ネットで調べてみると…

調査し始めて数件の時点で、ネットでダイソーのプリンタケーブルに付いて調査。

するとどうやら、ここ数年の間に見掛けなくなったようです。

Googleで期間指定して詳しく調べたところ、

・2018年にはまだ売っていた
・2019年に購入した記事は1件のみ
・2020年に購入した記事は0件

ということが判りました。

つまり、3~4年前にはもう終売していたと思われます。

ダイソーのホームページで、

プリンター用品のカテゴリーを探してみたのですが、

やはり取り扱いはありませんでした

最近のプリンターが

「Wifi無線対応」「スマホから印刷可能」

に対応していて、USBプリンターケーブル自体不要で使えるかららしいですね。

最近のプリンターは、プリンターケーブルが付いていない製品も多いとか。

つまり単純にプリンターケーブルの需要が無くなったっぽい。

私は古いプリンターで粘っていたので、知らなかったです…。

Amazonで買いました

UGREEN プリンターケーブル USBケーブル abタイプ プリンター配線 1.5M Epson Canon Brother HPなどの複合機 スキャナー ファックス機 コピー機に対応 金メッキコネクタ

こちらの1.5mのケーブルを購入しました。

Amazonベーシックでもプリンターケーブルは販売されています。

こちらのほうが安く、1.8mと長め。

但し私は以下の理由でUGREEN製を購入しました。

・長さが短い方が良かった
・UGREENがお気に入りメーカーだから

UGREENロゴ入りで、金メッキ加工の両端。

私はこちらの製品で満足しました。

もう100均じゃ売ってないので、数百円の出費は覚悟しないといけないですね。

最安価はAmazonベーシック製です。

スポンサーリンク