小型USBスピーカー(MM-SPU8BK)を買った感想。USB1本でOK!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

小型のサンワサプライ製のUSBスピーカー(MM-SPU8BK)を買ったのでレビュー。
小さくてケーブル1本なのは便利ですよ!

商品情報

サンワサプライ USBスピーカー(ブラック) MM-SPU8BK
カラーはブラックのみです。

執筆時点ではAmazon5位。
価格もお安いです。

※23/05/31 終売品に付き、後継モデルにリンクを変更しました(MM-SPU8BKN

買い替えた理由

別のUSBスピーカーを使用していたのですが、以下のようなメリット・デメリットが有りました。

★メリット
・USBケーブル1本でOK(電源不要)
・音質がいい
・ボタンでミュート、音量調整が出来る

★デメリット
・約11cmの高さがある → モニターのすぐ下の隙間に置けない

・電源をON/OFFしたタイミングで5~6回のブツブツ音が鳴る
これが最大音量のブツブツ音ですごく不快でした。
故障などではなく、そういう仕様でした。

・正面にLEDランプがある
これが一番嫌でした。
パソコンのUSBポートには、電源を落としている間にも通電しているタイプがあります。
ここに挿していると、LEDランプがずっと点灯しっぱなしだったのです。
寝てる間も消えず、すごく気になっていました。

これらを踏まえて、探す条件は以下としました。

・8cm以下の小型タイプ
・USBケーブル1本で済む
・LEDランプが無い

ボタンの音量調整は正直どちらでも良かったです。
PCの方で音量調整するので、使用したことは1度もありませんでした。

スペック

箱の側面に概要あり。
USBケーブル1本で済み、ACアダプタ不要。

開封後。
スピーカー本体と説明書のみです。
ソフトやドライバーなどはありません。
(Windows10環境では接続したら即認識、使用可能)

とても小型です。
高さは6.6cmです。理想通り。

裏面にボリューム調整機能あり。
まあ私はPCの方で調整すると思いますが。

このボリューム機能は、PCの音量機能と連動していません
つまり、独立した音量調整となっています。
私はこちらのほうが好きです。
USB機器の音源は総じて音量が大きい傾向にあるので、こちらの音量を単体で小さく出来るのは利点となります。

使用してみた感想

大きさは?

モニターの下の隙間に置けました。
今までのスピーカーはモニターの後ろに置くしか無かったので、これは助かります。

音質は?

音質は以前に比べて下がりました
音質というより音響です。音はクリアです。

しっかり必要なだけ聞こえているので、私には全く問題無しです。

スピーカーの音は、本体の大きさ(エンクロージャー)が大きく関わってきます

省スペースにしたいなら、音質は犠牲になります。
そこは承知の上で買いました。

音質を重視したいなら、小型を選ぶのは辞めましょう。

ブツブツ音は?

ぶっちゃけると、ブツブツ音はありました。

…が、小さな音だったので、気にならない程度だと感じました。

他社のUSBスピーカーを見ても、やはりブツブツ音はあるようなので、USBスピーカーである以上避けられないのかもしれません。

良いスピーカー、悪いスピーカー

これまで何台ものスピーカーを購入してきました。
経験者の私が語る、選ぶと良いスピーカー、悪いスピーカーを書いておきます。
参考にしてみてください。

良いスピーカー

・USB音源
アナログよりも明らかに音質が上がります。
USB1本パターンだと電源不要で、ケーブルの取り回しも便利です。

・LEDランプのないスピーカー
本文で解説した通り、ランプが点きっぱなしになる可能性があるので避けましょう。

悪いスピーカー

・ケーブルが”USB”と”オーディオケーブル”の2本ある物
ありがちな失敗パターン。
結局音源はオーディオケーブルになります。USBは電力供給のみ。
ケーブルも2本あるとわちゃわちゃします。
ダイソーの300円USBスピーカーも、よく調べるとこのパターンなんですね。

・大きすぎるスピーカー
はっきり言って邪魔です。
音響マニアでもなければ避けるべき。

・中華系スピーカー全般
マッハで壊れます。不具合が出ます。
日本産でも今回のような良いスピーカーはあります。探しましょう。

・Bluetoothスピーカー(パソコン用スピーカーの場合)
Bluetoothスピーカー自体は、スマホでの使用や携帯性の観点からすると素晴らしいものです。
…が! 置きっぱなしであるPC用としてはダメです。

Bluetoothには遅延があり、かなり遅れて聞こえてきます
現時点では高価なタイプに搭載されている新規格でしか遅延を減らせません。
また、Bluetoothスピーカーはバッテリー内蔵が殆どであり、バッテリーがヘタってきます。

・変に安すぎるスピーカー
昔は安くでデカいスピーカーも買っていましたが、全部ダメでした。
音質はかなり最悪でした。
1000円以下は国内メーカーでも避けたほうが無難です。

スポンサーリンク