【珍しい】「USB type-C から Mini USB に変換するアダプタ」を買って試してみた!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

どうも、ケーブルを断捨離したいマンです。

今回は、Type-C → Mini USB に変換できる、珍しいアダプターを買ってみました。

商品情報

USB C to Mini USB アダプタ 2個パック タイプC (メス) からMini USB (オス) への変換コネクタ Type-C to mini変換アダプター デジタルカメラ、コンピュータ、GPSに対応 USB C to ミニUSBアダプター (黒+銀)

ブランド: HUIZL

USB type-C から Mini USB に変換できるアダプターです。

ずっと買おうと迷ってたんですが、買っちゃいました。

やたら長い商品名、聞いたことも無いメーカー名…

そうです。中国製です。
(裏面にMade in chinaって書いてあった)

こういうニッチな商品は、逆に中国ぐらいしか作ってくれないです。

個人的にはありがたいですけども。

調べてみると判りますが、

ほんっとうーーーに同様の商品は見つかりません。

「USB type-C から Mini USB」という変換が本当に珍しすぎて、マジで見つからない。

Amazonだけ見つけやすい感じです。

2個入ってます。
MiniUSBです。

最近は全く見ないケーブルですね。

色んな角度から。

特に不備は見当たりません。

実際に動作確認してみた!

ケーブルを繋ぐ

さて、実際に動作確認してみます。

まずはType-Cケーブルの準備です。

あえて、一番コストが低い100均のType-Cケーブルで試してみます!

↓こちらのケーブルです。人気記事。

断捨離中。 micro-Bケーブル、Type-Cケーブル、まだまだ両方必要です。 ケーブルを統合出来たらと思い、ダイソーで「micr...

micro-BType-C の一体型ケーブル。

合体!!

Type-Cが見事に刺さりました。

つまり、

micro-BType-CMiniUSB

と繋がってるわけですね!

あえてハードルを高くしていく!

①Scansnapを繋ぐ

今回試す接続は2機種。

1台目はScansnap(古い機種)です。

古い機種なので、接続がminiUSBでした。

”専用のケーブル以外は使用しないでください”

うん、もう他のMiniケーブルを試した事あるけど、全部動いてるんだわ。

購入から10年以上経ってるし、保証ももう無いし。

先述のケーブルを接続後、動作するか試してみます。

ついでなので紙をスキャンしてみました。

結果、何の問題もなくスキャンできました。

・普通のケーブルのスキャン
・今回のケーブル(変換アダプタ経由)のスキャン(2個入りの1個目)
・今回のケーブル(変換アダプタ経由)のスキャン(2個入りの2個目)

全部結果は同じでした。

当然ながら、画質も見た目も同じ。

結果:問題なし

②Pasori(パソリ)を繋ぐ

「ICカードリーダー/ライター PaSoRi(RC-S380)」を試します。

こちらも少し古い機種で、MiniUSB接続です。

今回は、マイナンバーカードを読み取らせて、マイナポータルにアクセスしてみました。

結果…

こちらも全く問題なく使用できました!

結果:問題なし

結論

動作=全く問題なし

という良い結果でした。

「中国製でしょ?」と思うかもしれませんが。

安い原材料でコストを下げたいのに、変な細工をするメリットは無い。

→大丈夫だろうと考え、購入しました。

今回は、

・人柱になってみよう
・使えたら、余分なケーブルを断捨離しよう

というのが主な目的です。

MiniUSBのケーブルを買った方が、安いかもしれません。

しかし私は、

「とにかくケーブルの本数を減らしたい!」

という気持ちのほうが大きかったです。

皆さんも、色々な変換アダプターを試してみてはいかがでしょうか?

今回のアダプタは、とても珍しい変換経路のアダプターなので、

入手出来るタイミングで入手しておくのが無難です。

スポンサーリンク