パソコンユーザー歴20年以上。今まで壊れたPCパーツはいくつ?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

自作パソコンやメーカー製をパソコン色々使ってます。

これまで使ってきたPCパーツが、何個故障したのか調べてみました。

これまでのPC遍歴

1台目:メーカー製パソコン(家電店のやつ。PC無知だった頃。)
2台目:自作パソコン
3台目:ノートパソコン(HP)
4台目:BTOパソコン(DELL)
5台目:ノートパソコン(中古、遊び用)
6台目:ノートパソコン(まだありますが、Windows10が動かないレベル)
7台目:BTOパソコン(ツクモ製。10年持った。すごく良かった!)
8台目:ノートパソコン(ツクモ製。9年経過。まだ使ってます)
9台目:ノートパソコン(戴き物)
10台目:BTO小型パソコン(Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny。神コスパ機。)
11台目:自作パソコン(メイン機)

(BTO=受注生産 のこと)

思い出せる範囲で書いてみました。

実際はあと1台ぐらいあったかも。

みんなはPC何台ぐらい買ってるんだろう。

一般的にPCの寿命は4年程度らしいです。

11台のパソコン使用で、パーツがいくつ壊れたかを書いていきます。

壊れたPCパーツを数えてみた

マザーボード

マザーボード=1台

2台目のPCで壊れました。
学生の頃で、ビクビクしながらマザーボードを調べて交換したのを覚えています。
(直った)

HDD/SSD

HDD=0台
SSD=1台

HDDは思い出せる中でも21台使用していますが、
1台も壊れたことがありません。

HDDって壊れやすいイメージですけども。

SSDは、これまで8台使用。
2022年に、初めて壊れました。

最近の記事でも書きましたが、メインPCのSSDが壊れました。 壊れたSSDを修理に出した時の状況や内容を、備忘録として残しておきます。...

CD/DVDドライブ

CD/DVDドライブ=3台

1台目、2台目、7台目。

1台目は1年持たずに故障。なんでや。(無償交換になりました)
2台目は中古のドライブが故障。

7台目に至っては、殆ど触ってないのに壊れました。

全然使用していない、内臓のDVDドライブが壊れました。 経年劣化とは恐ろしい…

光学ドライブは、ディスクのピックアップレンズが故障したら終了です。
つまり、レンズの劣化、使い過ぎで故障となります。

今のPCには光学ドライブ自体を付けてないです。

時代の流れですね。
ネット受信とUSBメモリの時代。

メモリ

メモリ=1枚

2022年の壊れたてホヤホヤ。
触ってないPCのメモリが死んでいました。

パソコンが故障し、2ヶ月近くバトルしていました。 ずっとSSDへの導線が壊れてて故障だと思っていたのですが、全く違う原因でした…

2022年は故障だらけの酷い年でした…

電源

電源=0個

電源は故障したことがないです。

壊れやすい箇所なので、自作の時は「グレードの良い&コスパの良い」物を毎回選んでいます。

自作PCを組む時は、
ケース、マザーボード、メモリ、CPU、電源 が主にお金が掛かります。

HDD/SSDなどのストレージは、前のPCから流用可能。
流用するなら、そんなにお金は掛かりません。

不明

4台目:DELLのPCの故障原因が分からなかったです。

当時の知識をフル動員しましたが、無理でした。
(画面すら映らなくなった)
マザーボード関連と推察してますが、今となっては確認できません。

DELLのPCは3年程度で壊れちゃいました。
平均寿命より短いのはつらい。

1台目のPCは、パソコン知識がなかった(インターネットも普及してなかった)ので、
どこが壊れたのが本気でわかりませんでした。
(おそらくCPU関連かな?電源が数分で落ちてた)

まとめ

マザーボード=1台
HDD=0台
SSD=1台
CD/DVDドライブ=3台

メモリ=1枚
電源=0個
不明=2台

11台のパソコンでこんな感じでした。

多い?少ない?

基準がわかりませんが、2022年にSSDとメモリが壊れたのはびっくりしました。

CD/DVDドライブは…
なんかもう一定期間で必ず寿命が来るものだと考えています。

物を大事に扱っていると自負しているのですが。
どうなんでしょう。

PCには詳しい方なので、殆ど自分で直せます。
それが救いかなあ。

あと、これだけは言わせてほしい。

ツクモのBTOパソコン最高!

7台目:BTOパソコン(ツクモ製。10年持った。すごく良かった!)
8台目:ノートパソコン(ツクモ製。9年経過。まだ使ってます)

すごく長持ちしています。

ツクモは楽天市場にも出店しています。
ツクモのIDを持っていなくても、楽天IDがあれば購入可能。
パーツだけでなくPC本体なども購入できるので、色々探してみてください。

検索結果: 楽天市場 ツクモ