【容量偽装確認】「H2testw」でSSD1TBで何時間掛かるか、テストした時の備忘録

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

SSDの容量1TBを購入しました。(もちろん新品)

せっかくなので、容量偽装を確認できるフリーソフト「H2testw」で、どれだけの時間が掛かるかテストしてみました。

「H2testw」とは?

H2testw 1.4

公式ページはドイツ語です。
読めません。
ダウンロードする時に選択肢が出たら、左を選べばOKでした。

「H2testw」とは、ストレージの本当の容量を調べるソフトです。

中国製の「SDカード」「HDD」「SSD」などは、容量偽装された物だらけです。
200GBしかないのに、4TBに偽装されて出品されていたりします。

コピーされたデータは…延々と200GBの範囲に上書きされます。
つまり、3.8TBのデータは壊れます。
再起不能です。

見分け方ですが…
はっきり言って、「貧相なパッケージ」や「異様に安い値段」を見れば、一目でわかります

しかしパソコンに詳しくない人は、性能の低い偽物の商品を買ってしまいます…。

今日もメルカリやPayPayフリマなどを覗いてみましたが…
普通に詐欺商品が出品され、それらを買っている人も大勢居ます

SSD1TBでテストしてみた

ものすごく時間がかかります!!

まずは時間の確保をしてください!!

寝る前とかにセットしたほうが良いです。
設定で、パソコンのスリープなどが作動しないようにOFFにしましょう

今回の「H2testw」テストの環境は以下の通り。

・SSD
・容量=1TB
・外付けドライブとして接続
・USB3.0+「裸族のお立ち台(SSDマウンタ)」で接続

「English」にする
「Select target」でテストするドライブを選択する
「Write + Verify」で開始

SSDの1TB、テスト完了です。

書き込み=7時間42分18秒
ベリファイ(確認照合)=54分53秒

合計=8時間13分11秒

1TBでこれなので、2TBだと約2倍掛かります。

500GBだと半分。

HDDだと、数倍の時間が掛かると思われます。

テスト後にやること

テストの為に、ドライブにはギリギリまでデータが書き込まれています。

フォーマットして、データを全て初期化しましょう。
クイックフォーマットでOKです。

今後また、自分でテストする時の為の備忘録です。

みなさんも、時間を参考にしてみてください。

もちろんですが、テストする容量が大きいほど、テスト時間が掛かります

大容量ハードディスクをテストする場合、容量によっては数日かかるのかな…?

SSDのような早いストレージが欲しいですね。