HDMI → microHDMI変換アダプターを購入したのでテスト

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

HDMIからmicroHDMIへと変換するアダプターを購入しました。

タブレットPCからの出力をテストしてみます。

商品情報

HDMI-microHDMI変換アダプタ

HDMIからmicroHDMIへ変換できます。

HDMIメス端子 – microHDMIオス端子 です。

外観です。

一般的なHDMIを挿し込んで使います。

リンクはAmazonですが、

安価なものを購入するなら、楽天かヤフーショッピングになります。

ネットで買うことになった理由

ダイソーで、110円で「HDMI-microHDMI変換アダプタ」が売ってるんです。

しかし、地方のダイソーでは売っている訳がない…

7件ぐらい探しましたが見当たらず。

そして最近出来たダイソーのアプリで、在庫検索が出来るようになりました

そして自分の県内で在庫検索をしてみると…

県内で1件だけ!

そりゃ見つかるわけが無い。

電車で何駅か行かないと買えません。

という訳で、ネットで購入するしかありませんでした。

MicroHDMIではなく、miniHDMI変換アダプターなら持ってるんですけども。

MicroHDMIとminiHDMI、間違わないように注意

接続してみた

HDMIケーブルを挿します。

かわいいケーブル。

最近購入した、WindowsタブレットPCからの出力をテストします。

最初はminiHDMIの端子だと思ってましたが、MicroHDMIでした。

Windows起動中でも、挿したらすぐに認識してくれました。

別のモニターにしっかり出力できています

音声出力も、モニター側で出力確認OK

(モニターはスピーカー付きのディスプレイです)

注意点

レビューを見てみると、折れやすいという意見がどのメーカーの物でもありました

実物を見てみると判りますが、「確かに折れそうだ」と感じました。

事前に調べて知っていたので、
私はタブレットを完全に倒した状態で接続テストしています。

力が掛かると折れる可能性があるので、使用する際は注意してください。

「変換アダプター」ではなく、10cmぐらいの「変換ケーブル」も別途売られています。

どちらを使ったほうがリスクが低いか、検討してから購入してください。

スポンサーリンク