「H2testw」でMicroSD32GBで何時間掛かるか、テストしました(備忘録)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

先日購入した、MicroSDカード。
フリマサイトで本物と確信して購入。

容量偽装を確認できるフリーソフト「H2testw」で、どれだけの時間が掛かるかの備忘録です。

「H2testw」とは?

H2testw 1.4

「H2testw」とは、ストレージの本当の容量を調べるソフトです。

ソフトの使い方については、前回の記事を読んでください。
(SSD1TBの容量をテスト確認した記事)

SSDの容量1TBを購入しました。(もちろん新品) せっかくなので、容量偽装を確認できるフリーソフト「H2testw」で、どれだけの時...

MicroSD32GBでテストしてみた

今回はリムーバブルメディアです。
容量は小さめ。

SSD1TBを確認した時は、ものすごく時間がかかりました

今回は1/30程度の容量なので、気軽にテストに挑めます。

今回の「H2testw」テストの環境は以下の通り。

・MicroSD
・容量=32GB
・USB3.0対応のMicroSDリーダーで接続

「English」にする
「Select target」でテストするドライブを選択する
「Write + Verify」で開始

テスト完了。

書き込み=27分13秒
ベリファイ(確認照合)=5分29秒

合計=32分42秒

30分台でした。

64GBだと2倍、128GBだと4倍掛かります。(おおまかな予測です)

テスト終了後に、MicroSDをフォーマットするのも忘れないでおきましょう。

(ドライブにはギリギリまでデータが書き込まれています)

メディアを右クリック→フォーマット→

クイックフォーマットでOKです。

今回は、

・MicroSDの「H2testw」でかかる時間のテスト
・フリマで購入したMicroSDの容量偽装チェック

を兼ねて行いました。

良い結果が出て良かったです。

偽物の見極めには自信があります(キリッ)