使っているパソコンの電源ユニット品が、発火事故の対象品だった件

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

今日の今まで知らなかった…
使っているパソコンの電源ユニット品が、消費者庁公表資料に事故の起因要因で載っていました。

使っているパソコンの電源ユニット

ANTEC EA-650 Green」という電源ユニットを使用しています。

かなり昔の品です。2011年製造。
私は2013年頃から使用していました。

パソコンショップでBTOパソコン(オーダーカスタマイズ)で頼んだ時に、何やら評価が高かったので、この電源ユニットにグレードアップして注文したのをはっきりと覚えています。

私の使用上では特にトラブルなどはありませんでした。

ところが。

価格.comのレビューや口コミに、沢山のトラブルが写真ありで載っていました。

https://review.kakaku.com/review/K0000228670/#tab

パソコンを買い換えようと思い、PCパーツを色々調査していた途中で発見。

電源から出火し、様々なパーツが燃えて焦げた画像が多数投稿されていました。
多数の人からの投稿です。

消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について

https://www.meti.go.jp/product_safety/download/kouhyou130508_1.pdf

このPDFの11ページに

当該製品を使用中、当該製品から発煙し、当該製品の内部部品を焼損する火災が発生した。

とあります。

さすがにこのままこの電源ユニットを使うのはヤバいと思い、色々調べてみました。

後期ロットでは修正されているらしい

ANTEC EA-650 Green」(EarthWatts)

ではロットナンバーがあり、「DT10○○」で管理されている模様。

調べたところ、「DT1204」以前のロットだとアウト。
火災の原因となる可能性があります。

私の電源を調べてみると、「DT120A」でした。
どうやらこのロットでは問題点が修正されているらしいです。

一安心。

電源ユニットにも寿命がある

調べてみたところ、電源ユニットの寿命は3~5年らしいです。

私は5年を超えて長い間使用していたので、買い替えたほうが良さそうです。

パソコンの専門家によれば、パソコンの電源はかなり重要なパーツと聞いています。
トラブルが起こると、他のパーツを巻き込んで故障することもあるらしいです…!

皆さんも使用中の電源ユニットが

・正常動作しているか(異音など)
・ワット数に余裕があるか

・使用年数を過ぎていないか
・トラブルやリコールの対象品ではないか

をチェックしてみるのも良いかもしれません。

私も買い換えなくては…

スポンサーリンク