Xubuntu20.04のスクリーンセーバーの無効化が効かない件への対策

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

Linuxのディストリビューションの「Xubuntu 20.04」のスクリーンセーバーが無効になる設定をしても、全く改善されません。

他のサイトの情報をヒントに、無効化出来たので備忘録として残しておきます。

スクリーンセーバーの無効化

スクリーンセーバーの無効化が効かない?

・設定>スクリーンセーバー

スクリーンセーバーを無効にする。

と設定するのですが…

この設定を無視して、5分で画面が真っ暗になります

スクリーンセーバー・電源設定を無視して起こるみたいです。
(ググったら同じ症状が出てる記事が複数ありました)

スクリーンセーバーの設定はちゃんと保存されています。

どうやら設定を貫通して、強い権限でセーバーが働いているようです。

ついでに電源管理もイジります。

電源管理も無効にしても、同様に5分で画面が暗くなりました。

参考サイト

Linuxで10分間操作しないと画面が暗くなる問題の対処法

Xubuntu 20.04 画面オフが勝手になるのを無効にする方法

以上のサイトの対策を、組み合わせて対策しました。

設定手順

・設定>セッションと起動

>自動起動アプリケーション の以下の2つのチェックを外す

★スクリーンセーバー
★電源管理

>自動起動アプリケーション に追加

名前: xsetの非省エネ
コマンド: /usr/bin/xset s off -dpms

参考サイトの通りです。

Linuxはディストリビューションやバージョンによって、アプリの名前や場所がコロコロ変わるので、今回も探しました。

Xubuntu20.04では以上の通りでした。

ここで一旦、再起動します。

ターミナルを立ち上げ、

xset q

と入力。

timeout: 0

DPMS is Disabled

となっていれば成功らしいです。

実際に試した所、5分…10分…

画面は付いたままでした。
成功です。

Linuxを使う背景

パソコンが最近故障し、パーツ転換などで古いPCがWindows10の重さに耐えられなくなりました。

古いPCにLinux系を導入し、軽いOSで使用します
ちょっとしたネットブック化です。

あとCloudReady(Chromium OS)も試したのですが、安定して動きました
Googleすごい。

家族に貸しているPCなので、アカウントとかパスワードとか良くわからないようなので断念しました。

家族やサブ用に買うなら、Chromebookは良い選択肢の1つですね。