「楽天でんわ」を解約しました。(「楽天モバイル」じゃないよ)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「楽天でんわ」というアプリがあります。

これは楽天モバイルが第4のキャリアとして活動する以前からあったもので、契約していたのですが…。

アプリ「楽天でんわ」とは

「楽天でんわ」サイトはこちら

かいつまんで言うと、通話料半額で電話を掛けられるアプリです。(30秒/11円)

どのスマホでもOKで、電話回線を使用するので音声品質も変わりません

基本使用料も0円

電話番号もそのまま使えます。

但し、支払方法はクレジットカードおよび楽天銀行のデビットカードのみ。

解約する理由は?

・今の格安SIM契約で、30秒/11円と同じである

私は様々なSIM契約をしていますが、最近の格安SIM業界では、
30秒/11円の料金形態の会社も増えてきました

私が直近で契約した2社も、30秒/11円でした。

つまり、楽天でんわの出番が無くなってしまいました。

楽天でんわは当時としては画期的なシステムでした。

もちろん今でも十分使えるシステムで、

通話料が30秒/22円の契約に対しては十分使えるアプリです。

・楽天モバイルだと、0円で通話できる

先述の通り、楽天モバイルは後から出来ました。

楽天モバイルの通話アプリ「楽天LINK」だと、0円で通話が可能です。

つまり、これまた楽天でんわの出番が無くなってしまいました。

上記の理由で、楽天でんわを契約している事をすっかり忘れていました…

(アプリも入れてなかった)

基本料金0円なので、損害もゼロなのですが。

クレジットカードの更新時期が迫り、

「楽天でんわのカード登録を更新してね」

というメールが来て思い出しました。

本当に存在を忘れてた。

「存在を忘れるぐらいなので、一旦解約した方が良い」

という結論に達しました。

「楽天でんわ」の解約手順

楽天でんわのサービスを解約したいのですが、どうすればいいですか。

を見ると、ページ案内がありました。

楽天でんわにログインします。

楽天IDとは全く別のIDでした。
(当時に作ったアカウントの話。現在のアカウントはどうなってるか不明)

楽天でんわの退会手続きはこちらをクリック

パスワードと、電話番号を入力します。

確認して、「退会する」

これで解約完了です。

これでログインできないのかと思いきや

これで解約が終わったと思って、

再度IDとパスワードでログインすると…

ログインできちゃいました。

すでに解約を承っています。

と表記されているので、解約は出来ています。

解約処理後、6ヶ月間はログインできるそうです。

見逃してました。

画面キャプチャーしといて良かったです。

というわけで、楽天でんわの解約の手順でした。

楽天でんわ自体は今でも有用なアプリです。

最近は楽天モバイルの電波もかなり改善されている模様。

通話料を0円に抑えたいなら、楽天モバイルの契約もご一考を。