LinuxでTVerを見られるようにする方法(Xubuntu20.04)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

Xubuntu20.04(Linuxの1つ)でTVerにアクセスした所、弾かれました。
どうやらLinux系統では見られないようです。
解決した方法を載せておきます。

XubuntuでTVerにアクセスすると…?

「ご利用の環境はTVerの推奨環境ではございません。」

のダイアログが出て、見ることが出来ません

Google Chromeでアクセスしています。

調べてみるとどうやら、「Linux系+Chrome」だと見ることが出来ないみたい。

FireFoxだと見ることが出来る事もあるらしいのですが。
私はChrome派なんです。
やはりGoogleアカウントでのブックマークや拡張機能の共有が強力なのです。

という訳で、Chromeで見られるように工夫することにしました。

拡張機能を導入する

「User-Agent Switcher and Manager」をインストール

おそらく「Windowsからアクセスだよ」と偽装するんだろうなあ~

そう考えて調べてみると、やはりそうでした。

User-Agent Switcher and Manager」という拡張機能をインストールします。

これは「OS」と「ブラウザ」を偽装するソフトの模様です。

「OS」はWindows、Linuxなどのパソコン環境はもちろん、iOSやAndroidにまで変装することが出来るみたい。

User-Agentの設定

いろいろ試したので正確に合ってるか判りませんが、手順を書いておきます。

①アイコン左クリックで項目を確認。

初期設定は「Chrome+Windows」になっています。

丁度この設定にしようと考えていたので、そのまま。
(バージョンだけ選択します)

次に「Apply(All windows)」を選択。
その後に、「Refresh Tab」を選択。

②カスタムモードにする

アイコンの右クリックから、「Switch to “custom” mode」を選択。

ちなみに

ブラックリストは「設定したサイト以外で適用する」、
ホワイトリストは「設定したサイトのみ適用する」、
カスタムモードは「全てのサイトで適用する(空欄の場合)」

という意味らしいです。

設定後、TVerが見られるようになりました

再度TVerの動画ページにアクセスすると…

出ました、初回接続のアンケート。

つまり成功したということです。

入力が終了すると…

無事に動画が再生できました!

Linuxだと動画サイトにも弾かれるのか…

どのOSでもGoogle Chromeは使用できるのですが、Linuxだけ弾かれる模様。

動画を見るだけだったのですが。
1つのサイトの為だけに拡張機能を入れるのはイヤですね。

ちなみにCloudReadyのChromiumOS(ChromeOS)だと、何の問題も無いはずです。

ChromebookでTVerが見られるのは知っていました。
やはりネットブック化したり、今後ネットブックを買うならChromeOSやChromebookのほうが良いのかもしれません。

コメント

  1. 無頼庵 より:

    できました。
    ありがとうございます。

    • みずき より:

      実行できて良かったです。
      拡張機能のバージョンが上がる度に、少しメニュー・項目・設定などが変わっているようですが、大体これで行けるようです。