【一般人&ミニマリスト】帽子をみんな何個持っているのか調べてみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

一般人&ミニマリストが、帽子を何個持っているのか調査しました。

数を調査する目的

物の個数

以下の数について調べます。

一般的な個数(男性・女性)

ミニマリストの個数

物の個数は以下の傾向にあります。

一般人…いわゆる平均値。普通の人はこれぐらい持ってますという指標

捨て活・断捨離…物の持ちすぎに気付き、多少処分している(=一般人より少ない)

ミニマリスト…必要最低限に絞る

調査する目的

一般人の個数を知る

人より持ちすぎ → 反省して物を減らしていく
人より少なめ → ひとまず安心し、さらなる捨て活に挑む

ミニマリストの個数を知る

ミニマリスト並だった → すごい!
ミニマリストの個数に驚く → 参考にして減らしてみる
ミニマリストどころか一般人より多い → 数を減らす!

平均値を知り、自分の持ち物を減らすキッカケにしてみましょう!

帽子の所持数について調べてみた

調査結果について

靴に続き、帽子も所持数は非常に分散していました。

靴も帽子も趣味で集める側面がある為、特殊だったのかもしれません。

↓所持数の例(1人1人の数値のメモの一部)

40
20
0
3
1
5
5
6
39
65
10
20
7
15
30
10
2
9
4
12
4

バラバラ過ぎる…

傾向として解るのは、

10個を越えたあたりから、15,20,30…と
5個単位ぐらいでガンガン増えていく

という点です。

個数の多い人はやはり、コレクションとしての意味合いが強いです。

帽子は以下のものを含みます。

・一般的な帽子(キャップ、ハンチング帽など)
・ニット帽などの防寒の帽子

靴の所持数

・一般男性+女性の平均は4~7個

平均=4~7個

という結果でした。

キャップ=4、5、6個が特に多かったです。

ニット帽など冬用を0~1個持っていると想定して、4~7個としました。
登山用帽子を持ってる人も数人居られました。

男性はキャップが圧倒的に大多数でした。

今回は女性もほぼ同数という感じです。
髪を魅せるのもファッションだからなのかな?

全部の平均値ではなく、あくまで一般的に多かった個数で平均としています。
(中央値に近い)

そのままの平均値を取っちゃうと、15個とかになっちゃいますので。
100個とか200個持っている人も居ました。

・ミニマリストの平均は1個

ミニマリストは男性+女性、共に1個

1個の人が圧倒的に多かったです。
7割以上の人が1個。

たしかに1個で足りそうです。
生活必需品ではありませんので。

多かったのが、黒のキャップ。

・黒だと汚れやボロさが目立ちにくく、長く使える
・性別問わずオールラウンダー
・シンプルなファッション性
・季節を問わない

こういう点が評価されているらしいです。

・私の場合

私は5個でした。

ハンチング帽2
キャップ1(運動用)
ニット帽2

これ以上は減らす予定なし。

帽子を洗濯する毎にローテーションしてます。
洗濯中にも被りたいので、2個ずつは欲しい。
それでも削るとしたら、ニット帽かなあ…

捨て活を始めてから、2個処分して5個になりました。

10個以下ならセーフ?

帽子はファッションとしての側面もあります。

先述したように、帽子は10個を超えると爆発的に所持数が増えているようです。

これを踏まえると、10個がセーフラインと言って良いでしょう。

数を増やしすぎても、1つ1つの帽子を被る回数と時間が減っていくだけです。

愛着があるなら、適度な個数で大事に被りましょう