100均の台所便利グッズ… 結局捨てた物、買わなくて良い物

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

100均では、新商品が次々と発売されています。
便利グッズも非常に多数あり、助かっています。

しかし、買ったのは良いものの、使わなくなって捨てるものもあります…

100均グッズで”結局捨てた”台所グッズ

画像はダイソーさんからお借りしてます。
全部ダイソーで買ったものなので。

電子レンジ調理器(パスタ)

便利そう!と思って買いました。
うちは家族がパスタ好きなので、よく作ります。

レンジで作ってみて食べた時の感想。

麺が硬い…

そもそも、パスタを茹でるのに洗い物は鍋1つ。
レンジでチンするのは容器1つだけど蓋があるので実質2つ。

洗い物の手間的には鍋と変わりません
そして鍋で茹でたほうが美味しい、と…。

それ以降、棚の奥底に閉まっていました…
先日捨てました。

卵カッター(エッグスライサー)

これも便利!と思って買ったのですが。

まず「卵をゆで卵にする」「さらにスライスして薄切り状態で使う」
という使用用途が非常に限られます
というかほぼ無いです。

「ゆで卵を潰してサラダとかに入れる」
そういう可能性もありますが、それはマッシャーで潰してます。

こちらも結局全く使わなくなり、捨てました。

立つしゃもじ

一見便利なのですが、とにかくよく倒れる!

直接当たっても倒れるのはもちろんですが、しゃもじを載せているワゴンやテーブルなどにぶつかっただけでも、振動で倒れます!

普通のしゃもじを、炊飯器の横の穴に挿しておいたほうが良いです。

引退してもらいました。

多機能ピーラー

ピーラー自体はものすごく便利です。

問題なのは、”多機能”ピーラーです。

多機能など、皮むき以外に「栓抜き」「芋の目取」「おろし器」などの機能が付いている物があります。
みんな「機能いっぱいあって便利!」と思って買うのですが。

ピーラー自体が変にデカくなり、構造も複雑になるんです。
すると、非常に洗いにくくなります

結果、汚れが溜まりやすくなります

シンプルなピーラーが一番良いです。

”買わなくて良いかな”、と感じた台所グッズ

味付けたまごメーカー

先日もテレビで「すごい便利~!」と紹介されてました。

少ない液量で、味付け卵が出来るというものです。

しか~し。

主婦なら知っている。

小さなビニール袋やジップロックで、味付け卵を作ったほうが良い、と…。

液量はおそらく、ビニール袋のほうが少ないですね。
しかも卵4個と言わず、もっと一度に作れちゃう。

というわけで買わなくて良いかな、と。

電子レンジ調理器(ラーメン用)

パスタ用で懲りました。

一度レンジでラーメンを作ったことがあります。

うん、麺が硬いね!

鍋で作ったほうが絶対良いです。
洗い物の数が気になるなら、鍋から直接食べれば良いです。

以上。

最近買って良かった物

ステンレス製 流し台伸縮パイプ棚

300円+税なのですが、これがすごく便利です。
買って良かったです。

鍋の蓋、まな板、フライパンなどを仮置できます。

作りはちょっとアレですが、仮置ぐらいなら使えます。
食器カゴに収まらなかった物を置いたりも出来ます。

今まで物を置けなかった部分に、物を置けるのは快適です。

最近、ニトリ(?)かどこかで同様のものが販売されていて話題になっていました。
横に巻き取るタイプなどもあります。

興味のある方は、調べてみてはいかがでしょうか?