(メルカリ編②) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「フリマであった、イヤな取引・謎のやり取り」の第4弾です。
トラブルの話題の引き出しが多いです。
今回もメルカリでの出来事となります。

フリマでのトラブルについて

これまで私が「フリマで実際に遭遇した出来事」を書いているシリーズです。

本記事中では、以下の変更を加えています

・購入物を意図的に別の物に変更することがあります。
・取引金額に一定倍率を掛けて意図的にずらすことがあります。
・取引時期は20年前から最近までバラバラです。

個人情報や、やり取りの特定を避ける為です。
ご了承ください。

「メルカリ」での出来事の第2弾となります。

過去記事はカテゴリーやタグから辿れます。

体験談

Case08:新品なのに新品じゃない?

今回は私が購入者側です。
文房具のクリアブックを購入。

新品未開封でした。

そして到着後、開封してみると…

中身がかなり劣化していました。

透明のページなのに、想像を超える真っ白さです。

さすがにこれは看過できず、クレームを入れました。

最終的には「取引キャンセルで、廃棄してください」という結果となりました。

まあ悪気があってやったわけではないと思い、

・私に送られたブックの状態を事細かに説明した

・その人は同じ商品を大量に出品している

・同じ商品について、全て再チェックし直したほうが良いですよ、と助言した

これだけのことをしました。

…が、しかし。

その人は商品を取り下げることはせず、ずっと「新品、未使用」で出品し続けていました。

(取り下げるだろうかと見張っていた)

私以外に同じ状況になった人がいないと良いのですが…

Case09:壊れたデジカメ

ボタンの壊れたデジカメを売りつけられました。

私が「高額な電子機器はフリマで買わない」と考えるようになったキッカケでもあります。

デジカメをメルカリで購入。
状態は良いとのことです。

商品説明はちゃんと読んでの購入です。
故障しているという記載は一切ありませんでした

購入時は不備は無いと考えていましたが、ボタン操作に違和感がありました。

そして2週間後に、1つのボタンが殆ど効かない事に気づきます。

すぐに購入した人に連絡を取ろうとしましたが、

メルカリは取引終了から2週間後に取引コメント欄が封鎖されます

そして、一度評価をしてしまった段階で、取引は完了しちゃってるんです。
つまり泣き寝入りするしか無い、という事です…

これはかなり後悔しました。
もう少し購入直後にチェックしておけば良かった、等の気持ちになりましたが。

元を辿れば、「何故出品時に故障について書かないのか」という事です。

売れなくなるだろうから、という事だと思いますが、はっきり言ってズルいです。
購入当日は気付きませんでしたが、売ってる側は100%気付いていたはずです。

う~む、悔しい。

それからというもの、私が物を出品する時は、これでもかと言うぐらい説明するようになりました。
1000字なんて一瞬で埋まってしまうので、後から文章削る事もよくやってます。

皆さんも出品する時は、隠し事無しで詳しく説明するようにしましょう。

これ以降、高額な電子機器はメルカリでは探すのを止めました。

最後に

今回は私が購入者側の記事でした。
不良品を売りつけられたシリーズです。

デジカメはメルカリを始めたての頃だったので、知識もなくどうしようも無かったですね。

念を押しますが、取引の大半の人は良い人です。
たくさん取引していると、こういう事もある…というお話です。

高額なものや機械系統は、フリマでは新品未開封以外では避けたほうが良さそうですね。

1分で読める記事です! メルカリ招待コードのシンプルな内容です。