「フリマであった、イヤな取引・謎のやり取り」の第4弾です。
トラブルの話題の引き出しが多いです。
今回もメルカリでの出来事となります。
フリマでのトラブルについて
これまで私が「フリマで実際に遭遇した出来事」を書いているシリーズです。
本記事中では、以下の変更を加えています。
・購入物を意図的に別の物に変更することがあります。
・取引金額に一定倍率を掛けて意図的にずらすことがあります。
・取引時期は20年前から最近までバラバラです。
個人情報や、やり取りの特定を避ける為です。
ご了承ください。
「メルカリ」での出来事の第2弾となります。
過去記事はカテゴリーやタグから辿れます。
体験談
Case08:新品なのに新品じゃない?
今回は私が購入者側です。
文房具のクリアブックを購入。
新品未開封でした。
そして到着後、開封してみると…
中身がかなり劣化していました。
透明のページなのに、想像を超える真っ白さです。
さすがにこれは看過できず、クレームを入れました。
最終的には「取引キャンセルで、廃棄してください」という結果となりました。
まあ悪気があってやったわけではないと思い、
・私に送られたブックの状態を事細かに説明した
・その人は同じ商品を大量に出品している
・同じ商品について、全て再チェックし直したほうが良いですよ、と助言した
これだけのことをしました。
…が、しかし。
その人は商品を取り下げることはせず、ずっと「新品、未使用」で出品し続けていました。
(取り下げるだろうかと見張っていた)
私以外に同じ状況になった人がいないと良いのですが…
Case09:壊れたデジカメ
ボタンの壊れたデジカメを売りつけられました。
私が「高額な電子機器はフリマで買わない」と考えるようになったキッカケでもあります。
デジカメをメルカリで購入。
状態は良いとのことです。
商品説明はちゃんと読んでの購入です。
故障しているという記載は一切ありませんでした。
購入時は不備は無いと考えていましたが、ボタン操作に違和感がありました。
そして2週間後に、1つのボタンが殆ど効かない事に気づきます。
すぐに購入した人に連絡を取ろうとしましたが、
メルカリは取引終了から2週間後に取引コメント欄が封鎖されます。
そして、一度評価をしてしまった段階で、取引は完了しちゃってるんです。
つまり泣き寝入りするしか無い、という事です…
これはかなり後悔しました。
もう少し購入直後にチェックしておけば良かった、等の気持ちになりましたが。
元を辿れば、「何故出品時に故障について書かないのか」という事です。
売れなくなるだろうから、という事だと思いますが、はっきり言ってズルいです。
購入当日は気付きませんでしたが、売ってる側は100%気付いていたはずです。
う~む、悔しい。
それからというもの、私が物を出品する時は、これでもかと言うぐらい説明するようになりました。
1000字なんて一瞬で埋まってしまうので、後から文章削る事もよくやってます。
皆さんも出品する時は、隠し事無しで詳しく説明するようにしましょう。
これ以降、高額な電子機器はメルカリでは探すのを止めました。
最後に
今回は私が購入者側の記事でした。
不良品を売りつけられたシリーズです。
デジカメはメルカリを始めたての頃だったので、知識もなくどうしようも無かったですね。
念を押しますが、取引の大半の人は良い人です。
たくさん取引していると、こういう事もある…というお話です。
高額なものや機械系統は、フリマでは新品未開封以外では避けたほうが良さそうですね。