【デジタル断捨離】録画したバラエティ番組の削除に着手しました。

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

好きなバラエティ番組の録画が、数百時間分あります。

そちらもついに消していくことにしました(決心)

バラエティ番組と私

好きなテレビ番組は、録画してずっとビデオ録画して保存していました。
20年以上昔からです。

主に「アニメ」「映画」「バラエティ」です。

時代はDVDが主流へ。

アナログ放送の終了、デジタル放送+コピープロテクトの普及。
アナログテープの保存は難しくなりました。

そこで私は、「バラエティ」番組をビデオテープからパソコンへの動画取り込みを開始しました。

数十時間掛けて、です。
長い道のりでした。

「アニメ」「映画」はDVDでレンタルできるので行いませんでした。

時代は動画配信が主流へ。

「ドラマ」「バラエティ」番組までもが気軽に見られるようになりました。

TVerなどの公式動画配信も始まり、録画機器もだんだん不要になってきました。

但し、私の保存していた「バラエティ」録画番組は配信されていません。

配信されるのはあくまで「新しい番組」であり、古いコンテンツはあまり配信されません。
数十年の間にコンプライアンスも変化し、配信自体も難しいのでしょう。

録画したデータの削除に至った理由

世の中がコンテンツで溢れすぎてしまった!

Youtube・TVer・ニコニコ動画など、見る動画が多すぎて視聴が追いつかない!

昔の動画を見る暇が無い!

これが主な理由です。

動画以外にも、ゲーム・本など、昔に比べて入手性がとても良くなり過ぎました

結果、コンテンツだらけで昔の物に触る機会が全く無いのです。

何度も録画データを消そうとしたのですが…

・チラ見したら面白い
・数十時間掛けたダビング時間・データ化の苦労を考えると…

という葛藤があったのです。

しかし、動画を消そうとするたびにこれを繰り返すのはいけないと、決心しました。

今後は2回見たら消します!

今後は、「動画を2回見たら消す」というルールを設けます。

現在ハードディスクにある録画データは、1回以上は見ている状態です。

つまり、次回見たら消します。

現在、ちょっとした空き時間で少しずつ動画を見ています
そして見たら消す。

面白くないコーナーとかはすっ飛ばす。
面白くない回は即消す。

こんな感じで動画を減らしていっています。

日記みたいな内容でしたが、私にとっては一大決心でした。

みなさんも余っている録画データやDVDがあるなら、
少し減らしてみるのも検討してみては如何でしょうか?

ブルーレイレコーダーへの録画の場合
内蔵HDDの容量を気にする必要があるので、逆にデータを消す癖が付くので録画は溜まりにくいですね。