【デジタル断捨離】電子ファイルも一日一捨

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「一日一捨」の電子ファイル版を開始しました。
パソコンのデータを減らします。

そもそも「一日一捨」とは

「一日一捨」

1日1つ、物を捨てよう“という行動です。

とにかく何でも良いので、1つ物を捨てます。
例えば服、家電の箱、レシート、食べ物など。
何でもあり。

私は「1週間に1枚服を捨てる」というのを一時期行っていました。
かなり長期間続けていたので、服はかなり捨てられました。

物の処分方法は人によって色々な考え方があり、参考になることも多いです。 最近知った、「一日一捨」(1日1捨て)という考え方についてご紹介。...

パソコンの中身も「一日一捨」!

最近はパソコンのハードディスク内のデータを消す事に注力しています。

というのも、断捨離を4年続けていくと、流石に捨てる物が少なくなってきました。
なんだかんだでまだ捨て続けているのですが、昔のような量ではないです。

先日の記事のとおりですが、最近は動画ファイルを集中的に削除中。

「昔録画した動画ファイル」を見まくっています。 そして再度見たファイルから、削除していくことにしました。

これとは別カウントで、色々なデータを消しています。

・音楽ファイル(昔にCDをmp3化した物)
→もう聞かなくても良いと感じた曲を削除

・説明書のPDFファイル
→捨てた家電やパソコンの説明書などを削除

・画像フォルダの中身
→なんとなく保存しておいた画像など

・雑誌のスクラップの画像ファイル
→雑誌をスキャンやカメラ撮影で、良い情報のページだけ残しています。
それらから、もう不要と思った画像を削除

・ゲームのセーブデータ
→多分このゲームを2度と再開しないだろう、というファイルを削除

・スキャナで自炊した漫画データ
→もう何回も読んだので、要らないかなと思ったファイルを削除

・スキャナで自炊したゲームの説明書のデータ
→もうプレイしないor処分したゲームの説明書ファイルを削除

ここ最近で削除したファイルでも、結構な数があります。

ちょっとしたスキマ時間で、ファイルを消そう

ファイルの削除は、PC上で出来ます。
ちょっとした空き時間でも可能なので、積み重ねていくとファイル数もどんどん減らせます。

塵も積もれば山となる。

私の場合は、Youtubeの動画を見ながらファイル削除してます。
ついで作業でもOKです。

…実際は
・Youtubeを1.2倍速再生 しつつ
・ブラウザゲーム をやりつつ
・ファイルを削除する
という聖徳太子的な行動をしています。

時間が足りない。

ファイルを消すことによって、HDDの必要容量も減っていっています。
そのうちHDDからSSDに、データ用のストレージを移そうかと計画中です。