dアカウントへの不正ログインをされまくったので、アカウントごと削除しました

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

先日急に、メールがじゃんじゃん届きました。

どうやら「dアカウントへの不正ログイン」を連発されていたようで…

怖い怖い…

急に、メール通知がバンバン鳴り出した

急にメールがじゃんじゃん届いたのが、事の始まり。

「info@wdy.docomo.ne.jp」という宛先から、

本メールはdアカウントのID/パスワードでログインを行った方に対して送信しています。

[セキュリティコード]******(6桁の数字)

というメールが連発されて届きました。

こんな事態は初めてです。

メールをそれぞれ見てみると、

[セキュリティコード]******の数字は毎回変わっています。

つまり、「何度も私以外の誰かが、不正ログインを試みている」という事です。

上記画像を見ていただけるとわかりますが、短時間に何度もログインを試みているようです。

メールの中には、

[ログイン先]My docomo アプリ

と書いてありました。

つまり、スマホアプリからログインを試みているようです。

まず言っておきたいのですが、

私は「ドコモ契約のスマホを使ったことがありません」

当然、「My docomo アプリ」もインストールすらしていません

dアカウントは、ガラケー時代のアカウントです。

docomoと契約していたのは、2011年まで。

つまり、12年間何もしていないアカウントです。

dアニメを見る時にdアカウントが必要だと思い、アカウントを削除せずに残していました。

なので、完全に別の誰かが操作していますね。

dアカウントへの不正ログイン

2023年は特に、「dアカウントへの不正ログイン」が続発しているそうです

ちなみに先程のメール。

「info@wdy.docomo.ne.jp」というメールアドレスですが…

「最初はメール自体が偽物ではないか?」と考えて調べました。

しかし、どうやらdocomoからの本物のメールのようです。

つまり、不正アクセスを単純に知らせてくれています。

dアカウントは2段階認証に設定していました。

よって、「ログインを試みているけど、破られてはいない」状態です。

とにかく素早く対処しないと、

・このまま不正ログインが続いて危険

・メールが鳴りまくってうるさい

という状態になってしまいます。

のんびり考えている時間は無さそうです。

dアカウントごと、削除することにしました

すぐに考えをまとめました。

dアカウントを削除しよう。

・そもそもドコモとスマホ回線は契約する気が無い

・dアニメを見るときは、新規アカウントを作ろう

こう考えました。

10年以上前の、dアカウント用に引き継いだだけのアカウントだったので、支払い情報などは残っていないと思いますが…

とにかくアカウントを消すんだから、関係ないか。

アカウントの削除方法を調べてみます。

とにかく一瞬の隙を突いてログインして、

すぐにアカウントを削除するしか無い。

ログインして適当に探すと、削除できる場所が見つかりました。

はい、dアカウント削除です。

もうメール通知は来なくなりました

削除完了のメールも届きました。

先程までと同じ、「info@wdy.docomo.ne.jp」からのメールでした。

やはりドコモ正規のメール連絡だったようです。

同じID・パスワードの組み合わせは危険!

ここで心配になるのが、

「dアカウントと同じID・パスワードの組み合わせ」

の別アカウントです。

私は数個のIDとパスワードを、色々変えて使用しています

IDとパスワードは、Excel形式で管理しています。
(このExcelファイルも、圧縮してパスワード掛けてます)

同じID・パスワードの組み合わせは、dアカウントの他に2件ありました

なので、その2件のアカウントのパスワードを、即座に変更しました

1件はSteamアカウントと同じ組み合わせでした。
今まで買ったゲームが出来なくなるとか、考えたくもないですね…。

ここまでやって、ようやく安心できます。

思わぬデジタル断捨離でした。

皆さんも、ID・パスワードはExcelなどで一括管理しましょう!

↑私はWPS Officeを使っています。