【デジタル捨て活】”Canon ID”はとても厄介! サービス毎に規約がバラバラ、勝手に削除 など

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

アカウントの捨て活(デジタル捨て活)の第4弾。
“Canon ID”を削除したくて調べてみましたが、かなりややこしくて厄介なことが判明…。

アカウントの消しやすさ

Canon ID : ★★☆☆☆

※削除方法は2021年9月時点のものです。

「Canon ID」のアカウント削除方法

Googleで「Canon ID 退会」で検索したほうが圧倒的に早いです。

個人のお客様ページから探しても辿り着けず…

多数の製品を作っている企業のホームページは、

・企業自体のホームページ
・メーカー製品のページ
・各製品のページ

と辿っていかなくてはならず、さらにサポートページを見ても各製品へのリンクばかり。

もうGoogle検索したほうが早いです。

こちらのページに辿り着くはず。

↓以下、退会の部分抜粋

見てください、この退会させる気の無さ過ぎな手続きを!

IDを1つ消すのにお問い合わせですよ?
こういうのやめて欲しいです。

実際お問い合わせしようとしたのですが…

結論から言うと、この先は試していません。

どうやらIDが削除されてしまっているようなのです。

規約が個別? 勝手に消去されるID?

IDを消す前に、こちらでログインできるか試してみてください

「入力されたIDとパスワードの情報は登録されていません」
が出たら、

「パスワードをお忘れの方」から「登録されているE-Mailアドレスを入力し送信する」。

ここでもメールが来なければ、ジ・エンド。

「○○宛にログインIDとパスワード再設定用のURLを送信しましたので、メールをご確認ください。ご登録がないお客さまには、メールは配信されませんのでご了承ください。」

「メールが来ない=IDが削除済み」ということみたいです。
迷惑メールフォルダにもメールは来ていませんでした。

つまり、ID(アカウント)は削除されています。

で、色々調べてみたところ…

2020年9月2日から「Canon ID」に統一されたらしいです。

Canon ID移行に関する重要なお知らせ

さらに一部のサービス同士で、利用規約が統合されています。

2017年9月12日付で、“CANON iMAGE GATEWAY”、“キヤノンオンラインショップ”および“キヤノンフォトブックサービス”の利用規約を一つに統合し、併せて改訂いたしました。

利用規約の統合について

3つのサービス以外はまた別の規約があるってことですね。ややこしい。

本文中に以下の記述あり。

(4)会員登録抹消事由
「会員が連続して3年間以上、本件サービスの利用(ログイン)がなく、かつ登録会員がキヤノンに登録したメールアドレス宛のメールが不通となった場合」を、「連続して2年間以上本件サービスの利用(ログイン)がない、または会員が登録したメールアドレス宛のメールが不通となった場合」に変更した。

「2年以上ログインしてないと、アカウント消すよ」

ということですね。2年って短くない…?

以下は変更前の規約なのですが。

CANON iMAGE GATEWAY会員(製品登録会員)アカウント削除についてのお知らせ

CANON iMAGE GATEWAY/キヤノンオンラインショップ/フォトプレッソの各サービスでは、下記の利用規約に基づき、
「3年以上ログインがなくメールが不通となっているお客様※」のアカウントを定期的に削除いたしております。

本文を読む限り、昔から「3年単位でログインの無いIDを消していた」みたい。

【重要】長年ログインされていないお客様へ:退会に関するお知らせ

ここを読むと、
「2014年7月24日にID統合に伴う大きな利用規約を行ったので」
「2020年3月に各サービスへのログインが無いお客様の、退会手続きを行う」
ということらしいです。

なんかサービス毎に規約が色々あって、CanonIDの利用規約としての一本化の統一はされてないっぽいですね。
分かりづらい。

IDが消えているのか、メールで問い合わせようと思ったが、止めておきました。
まず、アカウント系の問い合わせ項目がありませんでした。
電話での問い合わせも時間が合わない。
ダメだこれ。

これ以上は時間の無駄なので、IDは消えているものとして処理することにしました。

【デジタル捨て活】とは?

捨て活の対象物は物だけではありません。
デジタルデータ(電子データ)・アプリなどの「データ」に対しても捨て活が可能です。

対象は色々あります。

・パソコン内のデータ(画像、音楽、動画、写真、文書など)
・スマホ内のデータ(画像、動画、写真など)
・パソコン内のアプリ(不要になったソフト、古いソフトなど)
・スマホ内のアプリ(不要になったアプリ、やらなくなったゲームなど)
・各サイトのアカウント(動画サイト、ショップ、ポータルサービス)
・SNSのアカウント
・各アプリメーカーのアカウント
・各ゲームメーカーのアカウント(パソコン用、スマホ用)
・不要なメール(メルマガ、迷惑メール、広告メール、古すぎるメール)
・ファイルの整理整頓(分類する、重複データを消すなど)

余計なデータやアカウントを削除し、データも少なく見やすく整頓してしまいましょう。

最後に

というわけで、

・IDは勝手に消える
・問い合わせを探すのも困難
・ID消去も問い合わせないとダメ

とても使い勝手の悪い結果となりました。

過去にキャノンのプリンタを買って2ヶ月で壊れてしまい、初期不良じゃないかと問い合わせたのですが。

そこからサポートと数日に渡り揉めに揉めた記憶があります。
後味の悪い思い出です。

Canon IDはサポートに必要だった?(記憶が曖昧)ので、その時に作成しました。

IDが勝手に消えるのは怖いですね。
ちゃんと自分で消したいのですが…。几帳面な人はこの気持ちわかりますよね?

↓IDとパスワードは、表計算ソフトで管理するのがおすすめです!