【デジタル捨て活】”ASUS”のアカウントの削除方法。最悪。

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アカウントの捨て活(デジタル捨て活)の第8弾。
“ASUS”のアカウントを削除しました。
二度と関わりたくない。

アカウントの消しやすさ

ASUS : ★☆☆☆☆

※削除方法は2021年10月時点のものです。

便宜上最低の★1にしてますが、★0にしたい。
☆だと星5個と勘違いされる為、1にしました。
これまでのサポートで1,2を争う最悪でした

「ASUS」のアカウント削除したいのに…

ASUSの公式サイト(日本語)にアクセスします。

…が! いくら探してもアカウントの削除方法が見つかりません

仕方なくググって調べてみることに。

登録簡単!退会大変!ASUSのアカウント削除方法!!

こちらの記事で、「メールでの問い合わせ」をしないといけないと発覚。
しかも2~3週間?

「ASUSはサポートが最悪」ってのは私の周りでは有名だったのですが、やはりダメダメのようです。

とりあえずメールフォームから、「アカウント削除」を要望するメールを出すことにしました。

アカウント削除申請後のやり取り

メールフォームからの申請後、以下の自動返答あり。

48営業時間以内にお客様の問題に対するご回答を差し上げます。営業時間は月曜日~金曜日、9:00~18:00となります。

ここから長くて2日待たされることになります。

その1日後、さらにメールあり。

◆ ASUSアカウント抹消申請方法
──────────────────────────────────
1.以下のURLにアクセスお願いいたします。
URL:https://www.asus.com/support/privacydata

2.手順
⇒ASUS/ROGアカウント⇒次へ⇒メンバーをクリックします。
⇒ログイン画面よりASUSアカウントとパスワードを入力し、ログインします。
⇒Data Delete(データ削除)、Data Protability(データバックアップ)或いはDownload and Erase Your Data(データバックアップと削除)をチェックします。
⇒Submit apply(申請依頼)クリックし、【OK】を選択すると申請は完了です。

※Data Delete⇒ASUSアカウントを削除
※Data Protability⇒過去ASUSにご提出した情報をダウンロード可能
※Download and Erase Your Data⇒過去ご提出した情報をダウンロードのうえで、ASUSアカウントを削除可能

URLにアクセスしてみました。

全部英語じゃん… 日本語サイトはやる気あるのか?

というかこのリンクを公式サイトのサポートに貼っておけよ!

「Data Delete」で削除申請を行いました。

メールにそう言えばこんな事が書いてありました。

3.ASUSホームページにASUSアカウントをログインしたまま申請を進めると
途中でフリーズされますので、ログアウトした状態で申請するようお願いいたします。

4.ASUSアカウント抹消には大体2~3週間お時間いただきますので、ご了承お願いいたします。

なんか日本語もおかしいし、アカウント消すのにログインするとフリーズするとか書いてあるし。

そして、ああ…ここからさらに2~3週間待たないといけない…

そして3週間以上経過。(記事書いてる時点で25日後)

何にも連絡が無い…

迷惑メールボックスにも来てないし。
そういえば、参考にしたブログで、

「アカウント削除されました。」 みたいなメールが来るのかと思い待っていると一向に返事が来ない

って書いてありました。

本当にメール来ないんですね…

試しにASUSアカウントでログインしようとすると、ログインはもう出来ませんでした。
アカウントが削除されている模様。

アカウント消したら連絡してよ!
大事なことなんだから!

以上でASUSのアカウント削除は終わりです。
1ヶ月近く掛かった…

ASUSとはもう関わりたくないです

というわけで、ユーザーサポート関連は最悪というのを再体験しました。

実は過去に一度ゴタゴタがありまして。

物は特に大事に扱っている方だと自負していますが、
ASUSのスマホは10ヶ月で故障しました。

後にも先にも、スマホが故障したのはこの1台だけです。
私のこれまでのスマホ人生で、物理的破損は一度もやらかしたことはありません。
ヒビ一つ無いです。

故障理由はソフトの暴走(常時お化けタッチ)で、修理に出すためにASUSアカウントを作成しました。
勝手にいろんなソフトが起動したり電話掛けそうになったりで、全く操作できず非常にヤバい症状です。
ディスプレイのあちこちを高橋名人の16連射より早くタップしまくっている状態です。

修理の間の予備のスマホを購入したり、ソフト・データを移したりと準備して、何とか無料保証期間の1年以内に間に合いました。
(その頃は格安スマホ自体がほぼ存在しなかった)

そしてその修理の半年後、再度壊れました。
ディスプレイの半分が20秒ほど遅延する、という悲惨なものでした。
ディスプレイまるごと交換したはずなんですが、「修理が杜撰だったんじゃないの…?」と考えざるを得ません。
そしてサポートに問い合わせると「有償になる」と言われました。
私が「ASUSのスマホは一生買わない」と誓った瞬間でした。

更に余談。

友人のASUSのディスプレイが、買ったばかりなのに壊れました。
画面が映らなかったり消えたりします。

保証期間内なので修理に出しました。
すると、「故障を再現できませんでしたので修理せずに返品します」とのことでした。
確か送料は本人持ちだったと思います。

何度もサポートに抗議したそうなのですが、結局修理してもらえませんでした。
友人はブチ切れてました。
私もそのディスプレイが異常なのを目の前で見せてもらったので、症状は間違いなく出ていました。

今回のアカウント削除の件といい、過去のエピソードといい、ASUSのサポートが最悪なのが解ってもらえましたでしょうか…

ネットで探すと、評判の悪い記事がゴロゴロ見つかります。

ASUS製品からは距離を置くことを推奨します…

【デジタル断捨離】とは?

断捨離の対象物は物だけではありません。
デジタルデータ(電子データ)・アプリなどの「データ」に対しても断捨離が可能です。

パソコン・スマホ内のデータの断捨離は【デジタル断捨離】と呼ばれています。

対象は色々あります。

・パソコン内のデータ(画像、音楽、動画、写真、文書など)
・スマホ内のデータ(画像、動画、写真など)
・パソコン内のアプリ(不要になったソフト、古いソフトなど)
・スマホ内のアプリ(不要になったアプリ、やらなくなったゲームなど)
・各サイトのアカウント(動画サイト、ショップ、ポータルサービス)
・SNSのアカウント
・各アプリメーカーのアカウント
・各ゲームメーカーのアカウント(パソコン用、スマホ用)
・不要なメール(メルマガ、迷惑メール、広告メール、古すぎるメール)
・ファイルの整理整頓(分類する、重複データを消すなど)

余計なデータやアカウントを削除し、データも少なく見やすく整頓してしまいましょう。

↓IDとパスワードは、表計算ソフトで管理するのがおすすめです!