【デジタル捨て活】”ニコニコ動画”のアカウントの削除方法

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

アカウントの捨て活(デジタル捨て活)の第7弾。
“ニコニコ動画”のアカウントを削除しました。

アカウントの消しやすさ

ニコニコ : ★★★★☆

※削除方法は2021年9月時点のものです。

「ニコニコ動画」のアカウント削除方法

まずログイン状態にしておきます。

自分のニックネームをクリックし、マイページへ移動。
もしくはドロップダウンメニューから直接「アカウント設定」へも行けます。

縦3点をクリックし、「アカウント設定」へ

一番下部に、「ニコニコを退会する」ボタンが有ります。

パスワードを入れてボタンを押します。

何度か「退会しますが本当によろしいですか?」みたいなやり取りがあります。

ニコニコのサイトのUI(ユーザーインターフェース)は何度も大きく変わった経緯があるので、今後も画像のような手順にならない可能性があります。

アカウント設定さえ見つければ、退会は簡単です。

【デジタル捨て活】とは?

捨て活の対象物は物だけではありません。
デジタルデータ(電子データ)・アプリなどの「データ」に対しても捨て活が可能です。

対象は色々あります。

・パソコン内のデータ(画像、音楽、動画、写真、文書など)
・スマホ内のデータ(画像、動画、写真など)
・パソコン内のアプリ(不要になったソフト、古いソフトなど)
・スマホ内のアプリ(不要になったアプリ、やらなくなったゲームなど)
・各サイトのアカウント(動画サイト、ショップ、ポータルサービス)
・SNSのアカウント
・各アプリメーカーのアカウント
・各ゲームメーカーのアカウント(パソコン用、スマホ用)
・不要なメール(メルマガ、迷惑メール、広告メール、古すぎるメール)
・ファイルの整理整頓(分類する、重複データを消すなど)

余計なデータやアカウントを削除し、データも少なく見やすく整頓してしまいましょう。

最後に

退会する理由ですが、

アカウントを複数持ってたので、余分なアカウントを削除しました。

一時代を築いたニコニコ動画ですが、現在では大きく衰退し、他の動画サイトに遅れを取っています。

アカウントを複数取得したのも、マイリスト数が少ないのでそれをアカウント数でカバーする為でした。
マイリスト数を増やすのは有料機能だったのです。
(数年間、有料会員だったのですがやめました)

現在では他の動画サイトでは、そんなお気に入りを限定するような機能は無く、無料で自由な数だけ登録できます。
こういう不満点の積み重ねでニコニコのユーザー数が減ってしまったんですね…悲しい。

複数アカウント取得も今となっては時代遅れなのかもしれませんね。

↓IDとパスワードは、表計算ソフトで管理するのがおすすめです!