【100均DIY】100均の材料でEnekeyのカバーを自作してみた!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

Enekeyのカバーを探していたのですが、お高いです。
今回はカバーの自作に挑戦してみました!

商品情報(参考用)

最安価でも1320円。(2020/11時点)

関連記事

スピードパスからEnekeyに最近変更したのですが、本体の耐久度が気になります。 Enekeyのカバーで良いのがないか、探してみたのですが...

材料

100均のフェイクレザーの端切れ5枚組です。
20cm x 20cm が5色入ってます。

こんな感じで薄いです。
まあお試しということで。

数件探しましたが近所にはなかなか無かったです。
遠方の大きなダイソーで発見しました。

手芸コーナーで見つけたのですが、他にもフェイクレザー商品はありました。

…が、レザー用のレザー針、レザー糸がどれだけ探してもありませんでした。
生地だけ渡してどうする…と思いました。

今回のフェイクレザーは薄手なので問題無かったですが。

残りの材料は普通の針と糸です。
あとは折り目を付けるためにクリップを使用します。
これらは全て家にあるものを使用しました。

手作りしてみる

先に言っておきますが、私は普通のド素人なので縫うのも適当です。
行きあたりばったりで作ってます。我流です。

①Enekey本体を包み、少し大きめに布を切る

②折り目を付けるため、クリップで留める。数時間放置。

③Enekeyを包んでピッタリ入るよう調整しながら、布を手縫いする。
縫い方は返し縫いです。
(参考サイト:返し縫いのやり方
おそらくミシンがあったら楽ちんです。

④隅っこの余計な布を切る。

良い感じ。

⑤リングを入れる部分を作ります。
適当にカッターの刃をぶっ刺しました。
そこにリングを通しました。
穴にリングが通れば良いので、大きな穴をあける必要は無いです。

これで完成です!

とりあえず出来ました。
見栄えは割りと良い気がします。

しばらく様子見です。
耐久性はわかりません!(多分市販のものより弱い)

原価計算すると、10円ぐらいしか掛かってませんねこれは…。

手間暇かけるのが面倒な人、耐久性を求めたい人は、パパっと買ってしまったほうが早いです。