がんばらないキーボードの分解掃除! 道具も少なめでやってみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

ワイヤレスキーボードのK270を愛用中です。(2台)
1代目を買ったのが10年前。汚れもひどく、廃棄を検討していたのですが…
8割の力で分解掃除して復活させてみました!

がんばらない!道具も極力使わない!

初めてのキーボード分解掃除です。
写真では分かりづらいですが、キーの底の汚れがスゴイです。

今回の分解清掃に当たり、目標を立ててやってみました。

がんばらない!(8割キレイになればいいや!)

道具も家にあるものだけでやる!

・目標時間は45分!

キーボード掃除をググってみると、
「エアダスター」「エタノール」などを使用しています。

こういう用品は今回使いません
一般家庭にあるものだけで終わらせます。追加購入しません。

また、キーを水洗いしている人もあります。
水洗いすると大掛かりになり、乾くまで待つ必要があります。

ウェットティッシュで完結させます。

今回掃除するキーボードはこちら。

ロジクールのワイヤレスキーボード Unifying対応 K270

現在は最新モデルはK275です。

キーボードを分解するという特性上、失敗する可能性もあります。
完璧を目指していませんので、作業中にキーボードが壊れる可能性も0ではありません。
必ず自己責任で行ってください

また、汚れの汚い画像も出てきます
耐性のない人は気を付けてください

使用した用具(少ない)

・精密ドライバー(マイナス、小さければOK)

・綿棒1本

・ティッシュ1枚

・ウェットティッシュ4枚

以上です。

少なっ!

精密ドライバーは、キーを外すのに使います。
それだけの予定でしたが、掃除にも使いました。

綿棒はティッシュ系を巻きつけて、隙間掃除用。

ティッシュは最初の大まかな汚れを取るのに1枚。
ウェットティッシュはキーボード掃除に2枚、キーを拭くのに1枚、作業後のテーブルを拭くのに1枚。

掃除の手順

①キーボードの写真を撮る
②キーを外す
③キーボードを掃除する
④キーを磨く
⑤キーを取り付ける

①キーボードの写真を撮る

汚い~。

まずはキーボードの写真を撮影しておきます。

必ず行ってください

印字されている文字が分かる程度に撮影してください。

キーボードからキーを外して清掃した後、キーを元に戻す必要があります。
この写真を見ながら戻すことになります。

②キーを外す

マイナスドライバーを使って、キーを1つ1つ外していきます。

一番上の行のキーを外すと、あとは簡単に外せるようになります。

キーの場所で大まかに分けています。

大きなキーは後ろに金属のフックが付いてるんですね。
知らなかった。
ホコリも付いてる。

ここから先、汚い画像が出てくるのでご注意を。

外し終わりました。

うわ~、汚い…

一番上の細いボタンは外すのを辞めました。
頑張らずに8割掃除できればOKなので。

③キーボードを掃除する

うわぁぁぁぁ

圧縮されたホコリと髪の毛が!

10年分の汚れだあ!

テンキー周りは少しマシ。
使用頻度の高いところが汚れてる感じ。

ここから清掃です。

”綿棒”に”ティッシュ・ウェットティッシュ”を巻きつけて、ドンドン汚れを掻き出していきます。

がんばらないのが目標なので、完璧には掃除していません。
「殆ど汚れ取れた」ぐらいです。
スピード重視!

綿棒に巻きつけて掃除していましたが、途中からマイナスドライバーにウェットティッシュを巻きつけて掃除してました。
こっちのほうが隙間に入る。

後から見ると、多少傷になってるかもしれないな~と思いましたが。
どうせ隠れる部分だし、気にしない(゚ε゚)!

④キーを磨く

キーをウェットティッシュで拭くだけです。
キーは側面以外はあまり汚れは無かったです。

水洗いすると、全てのキーが混ざる上に、乾燥に時間が掛かるので辞めました。
スピード重視!

1つ1つの時間は短いですが、キーが多いので時間は案外掛かりました。

⑤キーを取り付ける

判りやすい部分から、キーを取り付けていきます。
押し込むだけでパチンとハマります。

最初に撮影したキーボードの画像を見ながら作業します。

どんどんハメていきます。

大きなキーからハメていきましょう。

記号のキーはひらがな部分を見ながらやると早いです!
(”れ”、”け”、”む”など)

キーの入れ間違いは1件もありませんでした。

完成!

全部ハメ終わりました。
8割の力で頑張った割にはかなりキレイです!

現在はサブのキーボードとして使用しています。
…が、メインのキーボードよりキレイになってしまった。

ちなみにかかった時間は

目標45分 → 結果60分

となりました。
急いで作業したつもりでしたが、1時間掛かっちゃうか~。

掃除した感想

スッキリしました。
でも1時間掛かっちゃいます。

実はこのキーボード、捨てようか検討していました。
しかしキー自体はどこも壊れてないので、掃除して復活させた次第です。

細い棒とウェットティッシュさえあれば、掃除は可能です

エアダスターとか家に無い。

感想ですが、

・高いキーボードは掃除して見る価値あり

・安いキーボードなら買い直したほうが良いかも…

という結論です。

しっかり掃除すると数時間掛かるんだろうなあ。
時給いくらだよ、と考えてしまいました。

また、ノートPCのような薄いキーボードでは難しいかと思います。
スリム型や折りたたみのキーボードも無理そうです。

私は少し手抜きの掃除でしたが。
この記事を見て「面倒くさそう」と感じたら素直に新しいキーボード買ったほうが良いかな…?

ちなみにですが、キーボードのキーで文字フォントが周りと違うキーがありました。

↑だとR、T、U、I、A、G、H、K、N、Mなど

これはキーボードの印字が剥がれてしまい、”キーボードシール”という物を購入して貼り付けているためです。

キーボードを使用していると、段々とキーの文字の印刷面が摩耗して削れてきます。 何の文字かわからなくなった… そんな時は「キーボードシール...

めっちゃ延命してるなあこのキーボード。

スポンサーリンク