座椅子の寿命は何年?ヘビーユーザーの私が調べてみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

座椅子の寿命について調べてみました。
ヘビーユーザーの私が、使用経験を踏まえて調査。

座椅子の寿命は?

使用年数:約1~3年

の模様です。

使用している人によっては、半年持たない人もいらっしゃる模様。

1日の使用時間の少ない人は、3年程度保つらしい。

一般的な椅子の寿命の情報は検索すれば出てきますが、
座椅子の寿命は情報が少ないです。

…というのも。

座椅子を捨てる時の殆どの原因が、クッション部の故障だからです。

「カバーが破れた」
「カバーの縫い目が裂けた」
「中の綿が完全にヘタってしまった」
「中の綿の重心が偏り、金属部が背中に直接当たって痛い」

壊れたと判断する原因はこんな感じです。

これは私の過去の経験談です。
座椅子はもう5個以上使用しています。

ちなみに機構(骨組みの金属)の故障で捨てたことは一度もありません

やはり捨てる要因はクッション部。

現在の私の座椅子は…?

こんな感じで、背もたれクッションを噛まして使用しています。

座椅子のクッションがヘタった訳ではありません。

オフィスチェアー用に買ったこのクッションが最高で、

「座椅子にも付ければ使えるんじゃね?」

というノリで付けたら心地良くなったので、このまま使用しています。

ちなみに元の座椅子は、ホームセンターのコーナンで3000円程度で購入した物。

もう5年以上は使用しています。
座椅子の寿命の1~3年をとっくに超えています。

1日の使用時間はかなり長いです。

1年で平均しても毎日4~5時間は使用しています。
今も使用しながら記事を書いています。

たまたま頑丈だったのかもしれません。

逆に極端に短い座椅子もありました。

昔、ニトリで購入した省スペース座椅子。
2年保ちませんでした…
使用日数で言うなら、半年も使用していない物でした。
(カバーが日焼け跡みたいにボロボロと剥がれてきて、背中にペンキの付くベンチに座るような状態でした)

ニトリでは完全にハズレを引きましたね…。

クッション性の良い座椅子を買おう!

座椅子=クッション性の良さ

といっても過言ではありません。

買う時にはクッション性の良さそうな物を選びましょう!

私のように、背もたれクッションを装着して使用すれば、座椅子に掛かる負荷も少ないはず。
座椅子の寿命を延ばせている気がするので、興味があれば購入してみてください!

「【楽天1位 19冠】の背もたれクッション」の2本目の記事です。 座椅子に装着してみました。 100均の背もたれとも比較します。

↓私が買って座椅子に付けている、背もたれクッションです

【楽天1位 19冠獲得! 】 ランバーサポート 背もたれ クッション 腰当て 腰枕 腰クッション せもたれ 背中 椅子 イス 座椅子 車 運転席 車椅子 オフィス オフィスチェア 背当てクッション バックレスト

本当に【買って良かった】クッションです!