【100均】ダイソーのマルチアルミハンガーが、無印そっくりらしいので購入。

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

ダイソーの「マルチアルミハンガー」が、無印良品の物とそっくりらしいです。
しかも110円。

必要になったので購入しました。

商品情報

ダイソー マルチアルミハンガー

100円+税

幅6.5cm x 高さ22.7cm

パッケージには「ネクタイがらくらく出せる」と書いてありました。

この様に立体になっているのが特徴。
無印のほうのハンガーを見てきましたが、なるほどそっくりです。

無印良品 アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用

(Amazonは商品なし)

この部分は水平方向に回転できます。
垂直方向も少し回転できます。

購入した理由

カバンの捨て活を行っている際に、
デカいリュックが掛けられる、ハンガーやフックは無いのかな?」
と調べると、ダイソーで売ってることを知ったのがキッカケ。

・プラスチック製品はありがちだけど、強度的に避けたい

・角度を水平に回転できる

・1点で支えるより2点で支える方が、負荷が分散される

・カーテンレールにも掛けられる

このあたりが求める条件でした。
ピッタリ。

なお、探し始めてから買えたのは2週間後でした…

ダイソー4件目でやっと見つかりました。
欲しい時に欠品しているのは、ダイソーあるある。

「絶対にこの店舗には無いだろう」 → 置いてた
も、ダイソーあるある。

いろいろ掛けてみた

スポーツリュック(40L)を掛けてみました。

うん、理想通り。

この掛ける部分が大きくても入るかを測ってから、ハンガーを購入しています。

気を付けてほしいのが、ハンガーの幅が約6.5cm という事。

私のリュックは巨大なもので、ややピッタリという感じでした。

もしリュックを掛けるのが目的で購入する際は、
購入前に掛ける部分が6.5cmで入るのか、事前に確認してください。

ベルト、ネクタイを掛けてみました。

ベルトは細いのでしっくり来ます。

問題はネクタイ。

ネクタイは微妙に太いのでしっくり来ません

そして、用途としてはネクタイを複数重ねて掛ける想定のようです。

下のネクタイを取りたい場合、一度全て出さないといけません

正直言って、ネクタイを複数、個別に掛けられるハンガーを購入したほうが良いと感じました。

ちょっと効率悪いです…。

カバン用としては良い!

ネクタイ用としてはいまいちだと感じましたが、

カバン用としてはかなり良い部類に入るのではないかと思います。

・金属製(非プラスチック)
・2点支え、水平回転

これだけ満たしているのはなかなか無いかも。
(パクっ… 真似してるから当然かな)

白いプラスチックの部分は、強度が心配です。
売り場で確認した所、精度が甘くグラついていた物もありました。

購入する際はご注意を。

一番良いのは、本家の無印良品のアルミハンガーを購入することですけども。

無印良品 アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用