コクヨの背幅が変わる+中身を変えられる「ノビータα」をレビュー!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

コクヨの背幅が変わる+ファイル単位で中身が変えられる「ノビータα」を購入!
中に挟む小ファイル(クリヤーブックα)の「ポケットファイルα」「領収書&明細ファイルα」についてもレビューします。
画像多め。

商品情報

ノビータαは、背幅が変わる+小ファイル単位で中身を変えられるファイルです。
「ベースブックα」「クリヤーブックα」で構成されます。
ノビータα公式サイトはこちら

私が今回購入したのは
コクヨ KOKUYO ラ-NT24B [クリヤーブックα<ノビータα>(追加式) A4 24ポケット ブルー] コクヨ KOKUYO ラ-NF500T [領収書&明細ファイルα ノビータα A4 20ポケット 5枚] の2つです。
領収書ファイル単品が無かったので、別の店で購入。

Amazonでは一部のファイルがまとめ売りしか対応していない為、購入する場合は一部に関しては他のサイトも検討してください。
値段ではAmazon最安価です。

ベースブックα
・ジョイント機能を有する表紙
・ファイルの中身に応じて背幅が変わる
・”ベースブックα単体” or “ベースブックα+ボケットファイルα2つ付き”で販売されている。

クリヤーブックα
「ポケットファイルα」
「カードファイルα」
「ホルダーファイルα」
「チャックポケットファイルα」
「ポストカードファイルα」
「領収書&明細ファイルα」
「サイドスローポケットファイルα」
などの小ファイル「ファイルα」。
自由に組み合わせて追加/入替が可能。
よく使用するのは通常の「ポケットファイルα」です。

※ノビータ(novita、メーカー:コクヨ)はファイルの中身によって背幅が変わる、表紙の広がらないファイルです。
ノビータ公式サイトはこちら

「ベースブックα」「クリヤーブックα」どちらも評価は高いです。
★4以上。

なぜ購入したの?

写真を入れているアルバム達がかなり古くなり、アルバムを買い換えることにしました。 今回はコクヨさんの「ノビータ(NOVITA)」を購入した...

前回、「ノビータ」のフォトアルバムを購入してレビューしました。
その際に、ものすごく気に入りました。

そして、現在使用しているファイル群を、中身が変えられる小ファイル群に置き換えて、ファイルを一纏めに出来ないかと考えたわけです。

中身が変えられて、背幅が調整できてファイルが広がらない。
買うしか無い!とフォトアルバム購入から数日ですぐ購入しました。

最終的にその目論見は大当たりでした。

開封~機能確認

ベースブックα

背表紙の説明。
背見出しは紙が2枚入っており、入れ替えられます。(後で気づいた)

上から見た図。
レールが6箇所あり、6ファイルまで付けられます。
「ポケットファイルα」が2個装着済み。

開いたところ。
「ポケットファイルα」の1つ目に表紙が入っています。

このような説明の紙でした。
軽く持ち上げでスライドさせるだけです。

スライドの様子。
硬いのかな?と想像していましたが、本当に軽い力を掛けるだけで簡単に外すことが出来ました。びっくり。
スライドもスムーズです。

クリヤーブックα

ポケットファイルα

小ファイルです。”ボケットファイルα2つ付き”のデフォルトで付いてるやつ。

表紙は薄く、柔らかいです。
小ファイル群を合体して1つのファイルとして扱う時に、ページをめくっていった時に違和感がないようにする為だと思います。

実際の表紙の硬さはクリアファイルと同程度でした。

曲がります。柔らかい。

レールが付いています。差し込む用。

A4クリアファイルを入れようとすると、ハミ出ますが…

クリアファイルの上を1cmぐらいカットしてから入れてやると、ちょうど良い感じに入ります。
当然A4よりは小さくなるため、A4より小さな細かな紙をたくさん入れる場合に有効そうです。

この「ポケットファイルα」ですが、単体のファイルとしても良いな~と思いました。
少量の資料や紙などを持ち出す時に非常に役立ちそうです。
ファイルが薄くて軽い!

実際、そういうシチュエーションを想定して作られています。

領収書&明細ファイルα

5枚の1ページ2ポケット、両面合計で20ポケットです。

2段に分かれています。

小冊子やハガキはスッポリと入ります。

封筒は横向きでは入りません。
まあ通常のA4ファイルのほうにも横向きだと入らないので、当たり前ですが。

タイトル通り、領収書・明細ファイルなどを入れる用途です。

私は他に、
・スマホの保証書
・スマホのSIMの台紙、クレジットカードの台紙
・税金関係の通知書
などを入れました。

古いファイルから中身を全部引っ越しました

とりあえず書類を取捨選択しながら、古いファイルから書類をどんどん移していきました。
領収書用のファイルも持っていたのですが、そちらからも全部移植です。

ファイル約2.5冊分の書類が、1冊に収まりました

写真を見ると解りますが、まだまだ余裕あります。

背中が丸いファイルなので、表紙が広がりません。
ノビータの特徴ですね。
とても気に入りました!

使用してみて感じたこと

・梱包されていない(ベースブックα)
→ショップや配達業者によっては、傷がつく可能性あり。ビニールに入ってて欲しかった。

・梱包されていない(領収書&明細ファイルα)
→同じ。フォトアルバムは梱包されていたんですけどね。

・ファイル自体の横幅が長くなる
→背幅が曲がる特殊な構造の為、通常のファイルより横幅が長いです。

・複合的なファイルが作れる
→カスタマイズできるのが楽しいです。

・やっぱりノビータはスリム

横幅が長い件は、私は特に問題ありませんでした。

最後に

フォトアルバム購入から数日後の出来事でした。
そもそもノビータを知らなかったんですが、気に入ってからここまで早かったです。
(ノビータは10周年らしいです)

古いファイルやバインダーは、今までありがとうと感謝しつつ、処分していこうと思います。

物を集約しつつ捨てる”捨て活”です。
書類の分別と判断に丸2日かかりました。シュレッダー&スキャナでスキャンの繰り返しでした。

皆さんもノビータに興味があれば調べてみてください。

後日、「ポケットファイルα」をさらに買い足しました。単品で使うかも?