【捨て活】キーホルダーをついに全処分しました

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

過去の捨て活で、キーホルダーを厳選してから残りを処分していました。
今回全てのキーホルダーを処分しましたのでご報告します。

キーホルダーの捨て活について

キーホルダーは色々な形があり、入手方法や背景も様々です。

・おみやげで貰った
・自分で買った
・思い出の品

この中で「おみやげで貰った」ものは、貰った人にとっては何の思い入れも有りません
行ったことの無い土地のキーホルダーを見ても、何の愛着も湧きません。
捨て活するなら、まず貰った物の削減から始めましょう。

私はお土産を買ってもらうときは、「食べ物にして!」といつも言ってあります
美味しいし、物は貯まらないのでこれが一番です。

過去に書いたまとめ記事より)

過去の私は、キーホルダーを厳選して処分しました。
8割程度捨てたはずです。

それから2年程度経過しているのですが、
残ったキーホルダーを見ることも触ることも一度も有りませんでした
「あ、本当に要らないんだな」と悟りました。
結果的に全部捨てることにしました。

写真に取れば捨てられる!

キーホルダーだけではなく、全ての物に言えることです。

写真に撮影してデータ保存すれば、思い出のものは捨てられます

捨てるか迷うのは、勿体ないからという理由の他に、
「思い出も一緒に捨ててしまう」
と思ってしまうからです。
物を見ると同時に思い出も蘇るからです。

では、その物を写真に撮り、写真を見たらどうなるか?
思い出は蘇ります。

思い出のトリガーがキーホルダーから写真に移るだけです。
よほどの理由がない限り、処分してしまって良いです。

錆びたり溶けたりしていませんか?

↑カオナシさん溶けてました

キーホルダーにも経年劣化や汚れがあります。

今回捨てる中の一部に、プラスチック(?)が溶けてるものがありました。
表面がベタベタしていました。
猛暑などの気候でこういう事が起こったのかもしれません。
残念ですが処分です。

サビはキーホルダーでも割と発生します。
写真に撮っておけば、デジタルデータですのでそれ以上の劣化はしませんね。
新品のキーホルダーでもサビは出ます。

最後に

キーホルダーは金属製品なので、いざ捨てる時に一般ごみでは中々捨てられないので苦労します。
一度自分の所持品を見直し、捨て難いものは早めに処分する方向に持っていきましょう。
すぐに捨てられない物を持ち続けるのは大変です。

家の鍵などに大きなキーホルダーを付けるとかさ張ります。
鍵を隠せる、細くてスマートなキーケースなどに替えるとカッコ良くなります。

キーケース兼用の”アブラサスの小さい小銭入れ”を買おうか検討中。