【100均】「キーボードのおそうじカード」を勝手に自分で作ってみた(工作)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

先日ダイソーで色々見回っていたところ、「キーボードのおそうじカード」なる物を発見。

しかし、「こんなのに110円は高くね?」「簡単に作れそう」と思ったので、それっぽいのを再現して作ってみました。

商品情報

ダイソー キーボードのおそうじカード 2枚入り
100円+税

こんな物が売っていました。
粘着力でホコリを取るみたいです。

しかし。

「う~ん、これに110円払う価値あるかな~?」とその場で考える。

「クリアファイルを使えば、簡単に作れそう」

10秒で思いつきました。

わたくし、クリアファイルで色々作っております。

当サイトでは、何かとクリアファイルを活用しています。 クリアファイル関連の記事を集めてみました。

VESAマウントに付ける
ハサミやカッターナイフ立て
ペン立ての仕切り
その他、古いクリアファイルの消費方法

などなど。

今回もクリアファイルです。

費用10円ぐらいで再現してみた

古いクリアファイルを1枚用意します。

一角を小さく切ります。
(クリアファイルは重なったまま切ってます)
そこから「キーボードのおそうじカード」っぽく切ります。

粘着面が表向きになるように、セロテープをぐるっと巻き付けて完成。

セロテープは最初に少しカードに貼り付けます。
そこから表に粘着面が出るように巻きつけるだけ。

簡単です。
両面テープでももちろんOKです。

実際に使ってみた

掃除前 → 掃除後

写真では分かりづらいですが、実際に見ると分かる程度にはキレイになっています

本物の「キーボードのおそうじカード」を使ったとしても、
あまり差は無い気がする…

やってることは同じですからね。

掃除を始めてセロテープ3回目の時の汚れです。

毛とかホコリとか、まだ取れてます。

セロテープは汚れたら上から追加しても良いし、剥がして巻き直しても良いです。

本物の「キーボードのおそうじカード」は何度か洗って使えるらしいです。

…が、まあ何度か使用すると粘着力は無くなるでしょうね。
どんな物にも限界はあります。

100均でもコスパ悪い物はあります

今回は、適当に自作して再現出来る範囲の商品でした。

コスパが悪そうだったので。

Amazonで同様の商品が無いか検索してみましたが、見つかりませんでした。

見つかるのは、主に以下の3種類。
・ブラシ系
・ジェル(スライム)系
・エアダスター系

多分エアダスターが最強です。
(過去の経験より)

色々試して、好みの掃除方法を見つけてください。

1位のエアダスター貼っておきます。(2023年5月時点)