話題のスティック型SSD(SSD-PUT1.0U3-BKC) を購入! 動作検証してみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

価格.comやAmazonで、常に1位~上位にあるSSDがありました。

USBメモリほどの大きさしか無い、スティック型SSD(SSD-PUT1.0U3-BKC)を購入。

色々言われている動作について、検証してみました。

商品情報

BUFFALO バッファロー 外付けSSD ブラック 1.0TB SSD-PUT1.0U3-BKC

SSDは1TBモデルです。

SSD-PUT1.0U3-BKA (セキュリティソフトなし)
SSD-PUT1.0U3-BKC
SSD-PUT1.0U3-B/N (この商品は特定販売店向けです)
SSD-PUT1.0U3BC/N (この商品は特定販売店向けです)
SSD-PUT1.0U3BC/D (この商品は特定販売店向けです)

B/N と BC/N はAmazon専売?
恐らくですが、物自体は同一製品かと思われます。(詳細は不明)
型番に”C”がつくと、セキュリティソフト有り?

全てUSB3.2(Gen1)なので、転送速度は同じです。

他に、250GB・500GB・2TB版があります。

私は今回は楽天で購入したので「SSD-PUT1.0U3-BKC」でした。

Amazonなら「SSD-PUT1.0U3-B/N」です。
レビューを見る限り、Amazonは簡易パッケージっぽい。

PS4/PS5でも動作します。
録画機能付きテレビなどにも使える模様。

Read 430MB/s、Write 400MB/s

スライド式のキャップレス構造。

開封と大きさ比較

説明書と本体のみ。

小さい!!

想定してたより小さいです。

スティック型なので、ケーブルすら不要なのが良いですね!

ビニールがぺったり貼ってあります。
ものすごく細かい部分までビニール梱包。(取手の部分とか)

剥がすのにそこそこ時間が掛かりました。

スライドすると、ニョキッとUSB端子部分が出てきます。

キャップを無くす心配が無いです。

手持ちのUSBメモリ2つと一緒に並べてみました。

USBメモリを1廻り大きくした程度の差です。

ほぼUSBメモリ。

やはりこのSSDがとても小さいことがわかります

この小ささに惹かれて購入しました。

言われていた、ソフト面も問題なし

私が購入前に心配していた部分も、全て問題なしでした。

1つずつ説明していきます。

SSDの認識

まずはフォーマット。

・パソコン
・テレビなどの録画機器
・PS4/PS5などのゲーム機

それぞれの機器でフォーマットする必要があります。
(機種によっては不要)

PCで認識すると、アイコンもスティック型SSDになっていました。

フォーマットがMBR形式になっていました。(WindowsXPも読める形式)
(取り扱える容量が最大2TB)

個人的にはGPT形式のほうが良かったかも。(現在の主流)

まあ1TBのSSDなので、2TBのデータを扱うことは無いので問題ないです。

ソフト類

SSDの中に、各セキュリティソフトへのダウンロードページへのリンクが入っていました。

リンクだけかーい!

あとはアイコンのデータですね。

ちなみに私は、SSDを速攻でクイックフォーマットしました

アイコンのデータ、ダウンロードリンクとか消えますが、そんなのどうでも良いです。
自由に使わせてちょうだい。

この手のソフトはいつも消してます

色々なSSD/HDDを購入していますが…

付属のソフトとか使った事が無いです

使う状況になった事も無いです

ダウンロードページへのリンク

さえ解っていれば、いつでもソフトはダウンロード出来ます。
お気に入りにでも入れておけばOK。

「SSDの取り外し」が出来ない? →出来ました

これが一番気になっていた部分です。

Amazonや楽天のレビューで、「取り外しが出来ない」というレビューを数件見かけました

なにやら「取り外しメニューが出ずに、PC電源を落とすまで外せない」とのこと。

本製品の説明書には、取り外し方が書いてあります。

で、確認してみたところ…

普通に「取り外し」メニューが出てます。

心配していた、タスクバーからの取り出しアイコンもちゃんと出ています。
もちろん取り外しOKでした。

古いPC環境だとダメなのかな?

あとはPCがAHCIの設定になっていないとダメ、と何処かで見かけました。

デバイスマネージャーで確認できます。

ちなみにAHCI設定は、BIOS(UFEI)から操作する設定です。

転送速度の検証

転送速度が急に落ちる問題

レビューで以下のような意見がありました。

・大容量を転送していたら、急に転送速度がガクッと下がる

・本体がすごく熱くなる

これらについて検証します。

①PC内蔵SSD → スティックSSDに500GBコピー

まずは本製品を使って、大容量の転送テストを行いました。

転送データは、画像・動画など大小のデータが混在させています

結論から言うと、途中でガクッと速度が落ちました。

コピー開始直後

300MB/s、残り時間25分

早いです。残り時間も短い。

150GBほどコピー後

25MB/s、残り時間2時間40分

急激に速度低下が起こりました

動画1GBなどのファイルコピー時に起こりました

大サイズの転送時に下がりやすい?

スティックSSD本体も、結構熱くなっています

最終的に、最後までこの速度でした。

左=転送前、右=転送直後

CrystalDiskMarkで計測してみました。

転送前は、BUFFALOの公称値よりも高い転送速度が出ていましたが…

転送直後は、すごく書き込みの数値が落ちていました

②PC内蔵SSD → ポータブルHDDに500GBコピー

コピー開始直後

100MB/s、残り時間1時間20分

ずっとこの速度のままでした。

SSDのように状況に左右されず、一定速度でした。

③PC内蔵SSD → ポータブルSSDに500GBコピー

ポータブルSSDでも確認してみます。
(スティックSSDとは別の物です)

コピー開始直後

370MB/s、残り時間25分

初めは順調でしたが…

150GBほどコピー後

20~100MB/sをウロウロ、残り時間2時間20分

やはり大容量ファイルのコピー時に、急激に速度低下が起こりました

SSD自体はそんなに熱くなかったです。

転送速度が落ちる要因は?

ここで2つの要因が問題となっているのでは…?と言われています。

・サーマルスロットリング問題

…SSDが高熱になり、危険と判断して処理速度を低下させて高熱を防ぐ機能

結果的に処理速度が低下する

・キャッシュ切れによる低速化問題

…SSDにキャッシュと呼ばれる領域が存在し、ファイルコピー時に全部使い切ってしまうと速度が急激に低下する
(高価なSSDだとキャッシュの性能が良い)

処理速度が低下する

高熱問題・キャッシュ問題の2点について考えてみました。

・高熱問題・キャッシュ問題は、どのSSDにも起こりうる

→排熱が出来ていないと起こる
→どんなSSDでも、キャッシュを使い切ると速度低下する

色々調査してみましたが、どのSSDでも一定量の転送後、急激な速度低下が起こるようです
内蔵SSD・外付けSSDに関係なく、速度低下はある模様。

・放熱の工夫が必要

→長時間SSDを使用しない、抜き差しして休憩を挟む

スティックSSDにヒートシンクを貼って、放熱している人も居るようです。

「③ポータブルSSDに500GB のテスト」の場合、高熱じゃないのに速度低下は起こりました。

なので、単純にキャッシュ不足だったかな? と考えています。

・大容量のデータ保存には、HDDのほうが良いかもしれない

→一定速度で転送出来てる
→大量・大容量の動画データ保存などはHDDが良いかも(値段も安いし)

私の使い方では、このスティックSSDでOKです!

転送速度を検証した所、急激な速度低下が起こりました。

しかし、私の使い方ではこのままで良いです

私の場合、「パソコンデータ全てのバックアップ」としてこのSSDを使用します。
(トータル500GB程度)

この500GBの初回転送が終わった後…

次回からは差分データのみバックアップを行います
(毎回1~2GB程度)

つまり、時間が掛かるのは初回のみです!

実際に本日、差分1.5GBをバックアップした際には
数秒でバックアップが終わりました

早い!楽!

ちなみに私は「FreeFileSync」というフリーソフトでバックアップをしています。
(日本語も対応してます)

最初にフォルダなどの同期設定をしてしまえば、
次回からは1ボタンで差分だけバックアップしてくれます!

このソフト、すごく便利です。

初回のデータ転送だけ我慢すれば、

2回目からは差分バックアップで一瞬です。

USBメモリ感覚で使えて、非常に楽です。

興味の有る方は、購入を検討してみてください。

スポンサーリンク