(メルカリ編④) フリマであった、イヤな取引・謎のやり取りを語ります

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「フリマであった、イヤな取引・謎のやり取り」の第6弾。
話題に事欠かない、メルカリでのお話です。

フリマでのトラブルについて

これまで私が「フリマで実際に遭遇した出来事」を書いているシリーズです。

本記事中では、以下の変更を加えています

・購入物を意図的に別の物に変更することがあります。
・取引金額に一定倍率を掛けて意図的にずらすことがあります。
・取引時期は20年前から最近までバラバラです。

個人情報や、やり取りの特定を避ける為です。
ご了承ください。

過去記事はカテゴリーやタグから辿れます。

体験談

Case12:出品者を罵倒し始める人が急に入ってきた

私が購入を検討する側です。

狙っていたインテリアがありました。

[いいね!]も多く、多数の人が狙っていました。

検討する中で、出品物の説明文と同梱品に違う部分があったのです。
その部分を確認の為に、出品者にコメント質問しました。

すると「間違えてました」と回答が来ました。

私も「わかりました、検討します」と返答しました。

ここまでは特に何も無い普通のやり取りです。

ところが…

第三者が出品者に対し、間違っていた事を罵倒し始めたのです。

悪口や注意じゃありません。あれは罵倒でした。

しかもネチネチネチネチと何度も、その事について問い正すコメントが有りました。

「何だこの人!?」

と誰もが感じたと思います。

[いいね!]が20以上ありましたので、少なくとも20人以上にこのネチネチとしたコメントが来るたびにスマホがピコンピコン鳴るんですよ。

出品者も謝り続けていました。
特に大きなミスでも何でも無かったんですけどね。

取引して発送されて「説明文と違うじゃないか!」という話ならまだわかるのですが、急に現れてずっと罵倒ですよ。

私も流石におかしいと思い、出品者のフォローに回ろうとも思いました。
ですが、口を挟むと余計にこじれるかもしれないので事態を見守っていました。

最終的に。

出品者は出品自体を消してしまいました。

そりゃ消したくなるわ…

取り消された出品は、もう二度と見ることが出来ません。
(会話や名前なども全て消えます)

なんとも後味の悪い出来事でした。

リアルでも人を困らせるタイプの人間なんだろうか。
…こういう人間にはなりたくないなあ。

Case13:おちょくりコメント

私が出品者側です。

特に特徴の無いものを出品していたのですが。

出品物に対してコメントが来ました。

「こんな奴誰も買わないやろw 何でこんなの出品してるのw」

(セリフ変えてます)

いや同じ物出品してる、他の人の方も売れてるがな。

コメントした人のプロフィールを見ると、評価0の新規アカウントのようでした。

おそらくですが・・・

最近メルカリではPS5や新型Switchなどの転売が横行し、その出品に対して大量の煽りコメントが殺到する自体が起きています。
煽る為にメルカリの新規アカウントを取得しているっぽい。

そんな軽い感じに作ったアカウントが発生しています。

そういった人達のほんの一部が、こういうコメントを残しているのかもしれません。

反論するのは簡単なのですが、またコメントされるかもしれない。
最低金額の300円で出品していたので、それに対しての時間と労力が勿体ない。
そう思い、その出品を取り消しました。

面倒くさい出来事には関わらないのが吉です。

最後に

世の中には嫌な事をする人もたくさんいます。
それはリアルでもオンラインでも同じです。

皆さんもそういう人に対しては、無駄な時間を使わないようにしてください。

こういう人はターゲットが居なくなったら、次のターゲットを探しに行くんです。

転売ヤーは滅びろと私も考えていますが、そういう出品は無視すれば良いです。
自分の時間は有効に使いましょう。

年始はヨドバシでPS5も大量に販売されていたらしいですし、2022年は品薄が解消されると良いですね。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド
任天堂

通常のSwitchは普通に売ってる。