「断捨離が終わらない人」へ。私はこうしました

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「断捨離が中々終わらない…」

こういう人も多いと思います。
大まかな指針を書いてみます。

まずは「処分する」を目標に!

まずは「処分する」ことに集中してください

「売る」「あげる」を考えるのは後回しです。

(「処分する」は「捨てる・売る・あげる」などを内包しています)

とにかく「減らす」事が大事です。

「要る」か「要らない」かで判断してください。

「使える」はNGです。

使えても要らないなら処分

要らない物の中で「使える」物を、

「売る」「あげる」ことになります。

片付け・整頓は後回し!

片付け・整理整頓・収納の事は一旦忘れてください。

とにかく減らす!処分する!

物が減りきった後に、片付けや収納のことを考えます。

物自体が減っているので、大量の収納ケースや棚が不要になります

私の場合は、

・大量の収納ケース(主に100均のプラスチックケース)
・大きな収納ケース
・布の収納ケース(古いのでついでに廃棄)
・大量のクリアブックやバインダー(紙類も大量に処分した為)
・音楽CD、DVD、ゲームソフトなどの大量のケース

こういった物が不要になりました。

収納系のケース自体の処分も、大きな断捨離になります。

目標は立てなくても良い?

私の場合は目標は立てず、とにかく捨てまくりました。

目標を建てると、「目標=ゴール」になってしまうので、
そこで終了してしまいます。

あえて言うなら、多くの物を捨てまくる事自体を目標にしています。

ある程度の物が減った後に、目標を立てても良いです。

とにかく処分することだけを考えるのがやりやすかったです。

・物の体積が減ると、苦労が減る。
・物の点数が減ると、苦労が減る。
・物が減らないと、その場所に対して私は家賃を払い続けている。

私はこの3点を常に考えながら処分しています。

私は引き出し、タンス、収納ケースなどの中身を全部出し

意図的にゴミ屋敷状態にして挑みました

私が実際に実行した、捨て活・片付けの方法です。 わざと散らかします!!

断捨離が終わるまで、この状態で生活しました。
覚悟を決めての挑戦でした。

断捨離は終わらない?

私は3年以上物を減らし続けていますが、まだ断捨離は終わっていないと考えています。

というのも、捨て活・断捨離は繰り返すものだと考えているからです。

1周目の断捨離が終わった

じゃあさらに捨てるハードルを上げて2周目!

終わったけどまだ満足してないから3周目!

本当にこんな感じで続けてます。

もはや生活の一部。

「しんどいのでは?」と考えるかもしれませんが…

私は平気です。

物が減るのが楽しいからです。

今までの、物を持ち過ぎな自分を蹴っ飛ばすぐらいの気持ちでやっています。

進行度で言うと、90%ぐらいは終わっています。

しかし、2周目3周目で捨てる物が出てくるんですよ。

物を捨てる基準が変わっていくんです。

買ったのは良いけど、気に入らなくてすぐ売る事も増えました。
慣れてしまって決断が早くなったのかも。

不用品がメルカリで売れると嬉しいです。

「捨てるには勿体ない…」といった物を、お金に変えられてしかも手放して満足できる。

「使える」けど「要らない」物に対しては一番の解決法かもしれません。

近所のリサイクルショップとかでも良いですよ。

1分で読める記事です! メルカリ招待コードのシンプルな内容です。

時には壊れたジャンク品まで売れますからね~。
メルカリ侮れない。