コーナンのバイクカバーの寿命は?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

原付のバイクカバーが劣化した為、コーナンのバイクカバーを買いました。
2回目。

コーナンのバイクカバーの寿命は?

コーナン オリジナル バイクカバー (M) LIFELEX

2022年購入時は、1480円(税込)でした。

2回目の購入です。

前回購入したのはちょうど2年前。

つまり1回目のカバーの寿命は2年だったということになります。

全長、全高、全幅、テール幅上、テール幅下、テール高が書いてあります。

参考にして下さい。

コスパは良いのか?

まず1480円(M)は、全てのバイクカバーの中でもかなり安い部類です。

但し品質はそれなりです。

私は2年で交換しましたが、テープなどで補強すればもう少し使えるはずです。
(延命処置で見栄えは悪くなりますが)

1年あたり約760円。

倍の3000円出せば、厚手のカバーを買うことも出来ます。

但し、厚手だから2倍の4年保つとは限りません

ネットで厚手の物を買うか、最後まで悩みました。

・近所で買える
・早急に欲しかった

という事もあり、ホームセンターのコーナンで購入しました。

これが正しい判断かどうかはわかりません。

使い心地はどうなの?

こちら新品のカバーを掛けたところです。

私の買った原付の車種は、Sサイズで良いようなのですが…。

あえて一段大きなMサイズを購入しています

というのも、初回にSサイズを買って大失敗だったと感じてしまったのです。
(コーナンではない別のメーカーの物です)

Sサイズだとカバーを掛ける時も掛けた後もキツキツで、常に引っ張られているような状態でした。

故に、ちょっと引っ張っただけで破れるような状況になってしまいました。

この経験から、私は1サイズ大きな物を買うようにしています。

後ろの下部は紐で縛っています。
後輪のタイヤに引っ掛ける形にしています。

飛びにくいし、雨も防ぐ面積が大きいです。
大きくして良かった点の1つです。

紐は100均の紐です。
2年余裕で保ちました。

なお、カバーをしていて
「雨が漏れた」「カバーが飛んだ」
などの問題は一度も起きませんでした。

カバーは湿気や直射日光で劣化していくそうです。
バイクを置く環境によっても、寿命は伸び縮みします

私は4箇所ぐらい破れたので買い替え。
試しに別の場所を引っ張ると、簡単に裂ける状態でした。

自分で判断しましょう

私は安い物を、適度に使って買い替えるという判断にしました。

もちろんネットで買った厚手のカバーの方が、寿命も長い可能性も十分にあります

ネットで買う際は、レビューをよく読んで判断して下さい。

安くで便利なコーナンの物もネットで買うと、ちょっと高いですね。