【捨て活】管理が面倒くさい服から捨てていこう!(色物、パーカー、etc)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

服を捨てる際に、私がまず捨てた種類の服を書いておきます。
面倒くさい服から捨てていくと良いですよ!

服を捨てる事 = 最速で捨て活の効果を実感できます

まずは軽く基礎から。
捨て活を行うときは、まず服と本に着手すべきです。

服は生活の中で大部分の体積を占めています。

まず服を大量に処分する事により、「物を捨てている」「片付いている」事を実感できます

物を捨てるTV番組も最近見かけるようになりましたが、やはり服の片付けはかなりの障害になっています。

本・書類は捨てる際に判断に迷います

大事な書類、教科書、実用書、年賀状…
本じゃないけど判断しづらいものはたくさんあります

雑誌やマンガなどは割と早く判断できます。

↓宜しければ、家中の本を電子書籍化した記事も読んでみてください。

昔の教科書、昔の写真、雑誌、マンガ、年賀状… 捨てられない本や紙が溜まっていませんか? 今回はレンタルサービスを使用して「スキャナ・...

真っ先に捨てた服

①パーカー

一番捨てたかったのがパーカーです。

とにかくデカイのでタンス内の面積を専有する
・ほとんど着ない
そもそもフード部分を使わない
・でも新しいから捨てたくない

と、お荷物状態だったのです。

でも新しいから…という理由で取っておいたのですが。

捨て活を始めるに当たって、真っ先に捨てました。

「新しい物・使えるものを処分しても良いんだ」

と考えるきっかけになった一品です。

捨てたことにより、服を処分する勢いが加速しました。

②色落ちするもの

派手な色合いの服を一気に処分しました。

真っ赤なTシャツ、黄色いインナーなど多数処分。

色落ちする服は、分けて手洗いなどで洗濯しないといけません。

正直、毎回面倒くさいですね。

「こんな事を毎回やるぐらいなら、最初から買わなければ良かった」

そう思うようになりました。

一気に処分した後は、派手な色物の服は一切買わないようになりました。

③セーター

セーターも他の服と一緒に洗濯すると、毛玉が他の服に付いたりするので厄介です。

洗濯するとすぐに縮んでしまうので、そのセーターはタンスの中で敬遠されて、隅っこの方にいつも追いやっていました。

こんな無意味なことをやるなら、着ないほうが良いと判断。

全て処分したわけではないですが、数を相当絞りました。

洗濯して縮んだセーターは即捨てました。

④コラボTシャツ

アニメやゲームのコラボTシャツ。
温存して着ないんです。

引き出しに仕舞っているので厄介です。
ただ場所を専有しているだけ

どうせ着ないなら、処分しても良いだろうという事ですぐに踏ん切りが付きました。

メルカリでセットで売りました。
一度着た服なんかも売れたのでビックリ。

不要だと早く判断出来る服をまず捨てましょう

とにかく序盤は体積を減らす事です。
片付けの実感が湧いてくるので、やる気も出てきます。

私の場合は速攻パーカーを捨てました。
全てポイです。

もちろんですが、「穴が空いている」「襟が伸びている」などの服もガンガン捨てます。
タンスの中をマイベストアルバムにしてしまいましょう!

服が減ってきたら、タンスの引き出しの中を仕切れるケースが有るととても便利です。
私も導入してからとても便利になりました。

「高さを変えられる仕切りケース」がとても優秀だと話題になっています。 100均で手に入るようになったので、セリアで購入してきたのでレビ...