【捨て活・断捨離】「写真に撮れば捨てられる!」の実用例

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「写真に撮れば捨てられる!」
物を捨てる時、思い出として写真に残して処分する方法です。

私が捨てた具体例を書いていきます。

「写真に撮れば捨てられる」とは?

物を捨てる時に、

「これは思い出が詰まった品」
「小さい頃からボロボロだけど使っている」
「好きなアニメグッズだから捨てられない」

こういった物を写真に撮影し、捨てる方法です。

現代のスマホ社会ならではの、断捨離の方法です。

思い出の品も、沢山あると邪魔になります。
貯まる一方です。

何故捨てられないかというと、”思い出の品を見ると当時の思い出が蘇るから”です。

しかし、写真に撮影した思い出の品を見ても、当時の思い出は思い出せます

これに気付けば、ドンドン物を捨てられます。

写真はバックアップしておきます。

私は撮影した物の写真は、以下の方法でダブルバックアップを取っています。

・外付けHDDにコピーを保存
・クラウド保存(Dropbox)

特にクラウド保存は、例え家が消失するような災害にあったとしても、写真データで外部に残るので無くなりません。

写真に撮って、捨てた物の具体例

服、カバン

・お気に入りの服
・長らく頑張ってくれた服
・ずっと使っていたカバン

こういう物を撮影して捨てました。

長期間使っていた手袋、放置していたカバンなどはもうボロボロになっていました。

ちょっと引っ張っただけで裂けてきたり…

ありがとうという気持ちを込めて撮影して、捨てました。

文房具

・書類の断捨離をした結果、不要になったクリアブック
・小さな頃から使っていたペン
・長く使っていた物差し

文房具も愛着の湧いている物は多いのではないでしょうか。

古い物を中心に処分しました。
写真があれば思い出せます。

書類の大量の電子データ化により、クリアブックが大量に余りました。
不要なので処分しました。

写真とは少し異なりますが、スキャンして捨てています。

電子データ化という意味では同じですね。

断捨離の本すら電子書籍化して処分しています。

大量に電子書籍化した記事も宜しければお読みください。

昔の教科書、昔の写真、雑誌、マンガ、年賀状… 捨てられない本や紙が溜まっていませんか? 今回はレンタルサービスを使用して「スキャナ・...

キーホルダー

・昔、旅行のおみやげに買ったキーホルダー
・家族や知人が旅行や帰省で買ってきた、貰ったキーホルダー

こういった物がありませんか?

キーホルダーは貯まる一方で、貰ったものは捨て難いです。

とはいえ、「あげたキーホルダーをまだ持っているか?」なんて聞かれることはまず無いと思います。

写真に撮って処分しちゃいましょう。
どうせ使いません

↓私はキーホルダーの全捨てに成功しています。

過去の捨て活で、キーホルダーを厳選してから残りを処分していました。 今回全てのキーホルダーを処分しましたのでご報告します。

アニメ/ゲームグッズ

・ゲームソフトのケース
・処分したゲームソフト/ゲームハード
・アニメグッズ/オタクグッズ

アニメ/ゲームグッズなどの趣味の物も、撮影して処分しました。
撮影すれば割と捨てられます。

ゲームのトールケースは場所を取るので、私は殆ど処分しています。
これも写真に撮影すればOK!

↓以下の記事が参考になるかも(人気記事です)

アニメ・ゲームなどのグッズ。 3年前までは、いっぱい持っている事がステータスであり正義だと思っていました。 しかし捨て活・断捨離を始めた...

電気機器・家電

パソコン周辺機器・家電なども、撮影して捨てるようにしています。

「こんなの使ってたな~」と、同時の思い出を思い出せます。

良い物であった場合、「これの最新機種を買おう」と考えることもあります。

逆に全く役に立たなかった物は、「もうこのジャンルには手を出さないでおこう」と考えさせられます。
反面教師です。

最後に

物を手放す時に、写真に撮影するクセが付きました。

撮影すれば捨てられる物は、結構多いと感じました。(実体験)

撮影はスマホで行っていますが、やはり昔のスマホで撮影した写真は画質が荒いです。

撮影はなるべく、新しい機種のスマホが良いと感じました。
私はスマホを複数台使用していますが、撮影するスマホは画質・解像度が一番良いものを使用してます。
サブの古いスマホだと、ヤバいぐらい画質・明るさが違うこともありましたので…。

最近は1万円台の高性能なSIMフリースマホも出てきたので、カメラの性能を一番に考えてスマホを選ぶのも、悪くはないと思います。

Amazonでは「Amazon Renewed」という、整備品のスマホも売っています。