【捨て活・断捨離】2022年に捨てた服を数えてみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

なんやかんやで今年も服をたくさん捨てています。
改めて数えてみました。
結構捨ててた。

2022年1月~7月で捨てた服を図示。

ジャケット 4枚
トレーナー 1枚
カッターシャツ 4枚
アウターシャツ 2枚
インナーシャツ 2枚
ワイシャツ 1枚
Tシャツ 4枚
スボン 7枚
スーツのズボン 5枚
ジャージ 2枚
下着 7枚
靴下 2枚
その他の服 1枚

合計 42枚

お、多い…!

頑張って捨てた枚数を画像で表現してみました。
こうして見ると、7ヶ月でかなり捨ててるなあ、と改めて実感しました。

ちなみに買った服ですが…

ワイシャツ 1枚
Tシャツ 1枚
下着 4枚

合計 6枚

でした。

42枚捨てて、6枚買ってます。
差し引き36枚無くなりました。

良い感じですね!

捨てた枚数を数えるコツ

で、何故こんなに明確に捨てた枚数を覚えているかと言いますと。

こういう風に、たまに自分のタンスの中の服を撮影しているんです。

そしてちょっとした空き時間に、写真を眺めて捨てる服を考えます

これが外で出来る断捨離です。

タンスを開かなくても、写真を眺めて決められます。

捨て活する際に、その場で「捨てるか、残すか」迷いますよね? その迷う時間を、外へ持ち出します。

別記事で書いてますので、よろしければ参考に読んでみてください。

こういうタンスの服の写真がある

数ヶ月前の写真と見比べる

無い服=捨てた服

とはっきり解るわけですね。

買った枚数以上に捨てるクセを!

物を貯めすぎないコツとしてよく言われるのが、

「1in 1out」

です。

1つ買ったら、1つ捨てる

服の場合は 1着買ったら、1着捨てる

私は「1in 2out」ぐらいでも良いと思っています。

買った以上に捨てれば、物は必ず減っていきます。

たまに私のように、「一定期間で何枚買って何枚捨てたのか」

を振り返ってみては如何でしょうか。