【捨て活】メルカリでゲームのパッケージ・説明書も需要アリ

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

昔買ったゲームソフトの空き箱、トールケース、説明書…
場所を取るので処分していきたいところ。
しかしこんなものまでメルカリで売れちゃいます。

ゲームのパッケージは処分しよう

捨て活の過程で気づくのですが、ゲームのパッケージやトールケースは大量になるので場所を取ります

これらをDVDキャリングケースに一括収納したり、デジタルゲーム購入に切り替えるなどすれば、スペースの大幅削減となります。

私もゲーム好きでパッケージは保存していたのですが、捨て活を繰り返してほとんど処分してしまいました。

特に場所を取るのが「○○付き初回限定版」などの○○に当たる部分です。
大概は勿体ないなくて未開封、ということが多いです。
使わないと意味ないですよね…。

ゲームの箱も需要がある

メルカリでは、「こんなの売れるわけないやろ?」みたいな品も売れたりします
ここが面白いです。

この記事も、”売れるわけないやろ案件”が出品した途端売れたので、興奮して記事にしてるところです。
売れたのはゲーム機の紙箱です。(中身なし)
本当に何に需要があるのかわからん…。

特に狙い目なのは、誰も出したこと無いものの出品ですね。
メルカリは過去の出品物も一覧に出る為、過去の人達の値段のボーダーラインが出来てしまっています。
競合相手がいない場合は、自分で値段を決められます。

実際にこんなものがメルカリで売れました

ここからは私がゲーム関係で売ったものを列挙していきます。
本体やソフト”以外”の物です。

・スーファミミニの”箱のみ”

→売れました。
送料でかなり相殺されますが、捨てるよりはいいかなー、と。
割とインテリアとしても行けそうな一品。

・ファミコンソフトの”箱のみ”

→速攻で売れました。そこそこ有名なソフトです。
箱だけ探してました!とのことです。

・ニンテンドーDS、3DSの”ケース+説明書”

→これも何個も出したのですが、全部売れました。
飾ったりするんでしょうか?
もしくは中古で裸ソフトをすでに買っていて、ケースだけ無いので補填とか。

・ニンテンドー3DSの充電スタンド

→一度も使ったこと無いので売りました。

・ゲームソフト初回限定に付いていた”サウンドトラック”

→数本ありましたが、全部売れました。
Wiiのゲームのサントラとかでも需要あるんですね。

・ゲームソフト限定品に付いていた本、ポストカードなど

→バラ売りでも全部売れました。
説明に「単品では普通に買えない」とか書くと効果的なのかも。

・ゲーム機の充電ケーブル

→携帯ゲーム機用の充電ケーブル。
PSPなどの1~2世代古いゲーム機のケーブルは、例え100均のものであってもそこそこなお値段で売れます
やはり入手性の低いものは評価されます。
ゲーム機の値段の半分以上の価値があることもありました。

・メガネ型ケーブル

→据え置きゲーム機の電源ケーブル。
プレイステーション1、2(前期)、セガサターン、ドリームキャストなど、一時期は共通の規格で作られていた為、1本あれば使い回せます。
古くてもすぐ売れました。

・ゲームの説明書

→売れます。
特にレトロゲーム関係の説明書は、一瞬で売れることもありました。

最後に

どうせ処分する予定だし、売れればラッキー」ぐらいの心構えで出品すれば良いです。
特に「新品だから」「限定品だから」という理由で持っているものは、売ってしまえばスッキリします。
開封してない=使わないということです。

メルカリ:紹介コードは【HWNMRH】です。
500ポイントもらえます。