【捨て活】もう要らない! SIM変換アダプタが無用の長物になっていた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

SIMサイズを変更できる、「SIM変換アダプタ」。
まだ必要ですか?
今現在の環境で一度見直してみましょう。

商品情報

参考に「SIM変換アダプタ」のリンクを貼っておきます。
安いものだと100円台で手に入ります。
私も昔にAmazonで購入しました。(無駄に数セット…)

私の持っているのはこんな感じです。
右上は比較参考用のnanoSIMです。

SIMカードは「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3種類のサイズがあります。
最近では物理カードではない「e-SIM」もあります。

写真に写っているのは
・nanoSIM →標準SIM 変換
・microSIM → 標準SIM 変換
・nanoSIM → microSIM 変換
の3種類です。

・nanoSIM → microSIM → 標準SIM 変換
こんな事も一応出来ます。

家にあるスマホを全部調べてみた

自分が所持しているスマホのSIMサイズを、全て調べました

一番古いものでiPhone5。
調べてみると、iPhoneは5以降は全てnanoSIMだそうです。

そして、Android機も全てnanoSIMでした。

捨て活を進めるにつれて、古いスマホは過去に廃棄しました。
いつの間にか、nanoSIM(+e-SIM)の機種しか持っていなかったんです。

…つまり、変換アダプタは完全に不要となりました。

万が一必要に… なるシチュエーションが思いつきません。

とりあえず、という感じで保存しておいたのですが、使用したのは結局通算して1回だけでした。
今後ももう使わないでしょう。

小さなものからコツコツ捨てよう

処分する物としては少量かもしれませんが、

体積を減らす
点数を減らす

この2点が重要だと考えています。
数を減らしたら勝利。そう考えましょう。

ご自宅のスマホを調べてみてください。
すでに不要になっているSIMカード、SIM変換アダプタ、ケーブルがあるかもしれません。

万が一再度必要になったら、その時にまた買います。
多分来ないと思いますけど…