【一般人&ミニマリスト】靴をみんな何足持っているのか調べてみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

一般人&ミニマリストが、靴を何足持っているのか調査しました。

数を調査する目的

物の個数

以下の数について調べます。

一般的な個数(男性・女性)

ミニマリストの個数

物の個数は以下の傾向にあります。

一般人…いわゆる平均値。普通の人はこれぐらい持ってますという指標

捨て活・断捨離…物の持ちすぎに気付き、多少処分している(=一般人より少ない)

ミニマリスト…必要最低限に絞る

調査する目的

一般人の個数を知る

人より持ちすぎ → 反省して物を減らしていく
人より少なめ → ひとまず安心し、さらなる捨て活に挑む

ミニマリストの個数を知る

ミニマリスト並だった → すごい!
ミニマリストの個数に驚く → 参考にして減らしてみる
ミニマリストどころか一般人より多い → 数を減らす!

平均値を知り、自分の持ち物を減らすキッカケにしてみましょう!

靴の所持数について調べてみた

調査結果について

これまでスーツやバッグなどについて調査してきましたが、靴はとても特殊でした。

というのも、サイトによって靴の所持数のアンケート結果が非常にバラバラでした。
超バラバラ。傾向が全く無い。

これまでの4回で調査してきた物は、大体どのサイトでも数が収束していました。

今回の靴は、超バラバラです。

私が大体の平均を取る形で書いています。

靴を超大まかに分類してみました。

通勤・通学(革靴、パンプス、ヒール、レインシューズなど)
普段履き(スニーカー、サンダル、ミュール、スリッポン、ブーツなど)
運動(スニーカー、スポーツシューズなど)

靴の所持数

・一般男性の平均は6~8足

平均=6~8足

という結果でした。

各サイトの結果も書いてみます。

・3~5足が1位
・6~10足が1位
・6~10足が2位
・4~5足が1位
・3~4足が1位
・6足が平均
・8足が平均
・5~7足が理想
・8足が理想
・11~30足が理想
・ビジネス靴だけで3~5足

いや本当にバラバラすぎてブレブレですやん。

というわけで、多かった意見を参考に平均としました。

3~5足と6~10足が同率ぐらいです。
つまり3~10足ぐらいと考えられます。
そこに平均値を加味して6~8足としました。

まあ参考程度に。
わからん。

通勤3+普段履き3+運動1
みたいな想定になりそうです。

・一般女性の平均は10足

平均=10足

という結果でした。

各サイトの結果。

・5~6足が1位
・6~9足が1位
・11~20足が1位
・10足が平均
・15足が平均
・11~20足が理想
・20~30足が理想
・ビジネス靴だけで3~5足

こっちも見事にブレブレです。
平均値で5足とかズレてる。平均とは一体。

こちらも多かった意見を参考に平均としました。
10足付近という結果が多かったです。

スーツやバッグと同様、男性より平均値が高いです。
女性は今後の集計でも、全部男性より多い気がしますね。

こちらも数は参考程度にどうぞ。

通勤4+普段履き5+運動1
ぐらいなのかな?

・ミニマリストは…? いつもと違うぞ

ミニマリストは男性3~4足、女性4~5足
平均して4足が一番多かった

…のですが。

あくまで平均。

ミニマリストでも結果がブレブレでした。
靴は本当にイレギュラーなのかもしれない。

各サイトの結果。

・3足(少数)
・4足(多数)
・6~7足(結構多い)
・8足(少数)

と、ミニマリストでも一般人の平均と大きくは変わらない結果となりました。

やはり生活必需品だからでしょうか。

この結果には少し驚きました。

靴は濡れた時の予備、仕事+普段履きなど一定数必要なので、こういう結果なのかな。

余談。

ミニマリストの一人がサンダル1足で十分と書いていました。
現実ではそんなの無理無理。
仕事で革靴履きますもん。

・私の場合

私は6足でした。

通勤・通学(革靴2、レインシューズ1)
普段履き(スニーカー1運動兼用、サンダル1、スリッポン1)

正直まだ削れると思ってます。
サンダルはカットできそう。

履き潰れたら、新しいものを買わずに数を減らす想定です。

靴に関しては元々、数を少なくするよう意識していました。
必要以上買わない、ただこれだけ。

今後も継続していきます。

ミニマリストに近づけたい

結果から見てみると、平均2~3足減らせばミニマリストに近くなります。

考えられるのが、仕事用と普段用を兼用する方法

最近は「ビジネススニーカー」なる物も普及し始めているそうです。

外見が革靴に近く、スニーカーのような履き心地のようです。
女性には厳しいかもですが。

靴を新調する時は、第1候補として検討しようと計画中。

ネットで買う場合は、サイズに注意しつつ、

レビューをよく読んで良い物を選ぶようにしましょう。