捨てる物が本当に無くなってきたので、消費のターンへ移行

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

とうとう本当に捨てる物が無くなってきました。

ので「捨てる物になりそうな物を消費していくターン」へ移行したいと思います。

捨てる物になりそうな物を消費?

捨てる物が無い。

その度に捨てる基準を下げ、捨ててきた訳ですが。
最近本当に無くなってきました。

捨てるか迷った物は、全て処分するようにしています。

メルカリ・ヤフオクに出品中の物もあります。

粗大ごみの日まで待機している物もあります。
(年2回しか収集のない自治体…)

本来喜ばしいことなんですけども。

正直、まだ減らしたい。
ミニマリストに近づきたい。

という訳で、以下の施策を行いました。

将来処分しそうな物を、優先的に使用!

「今は使用中だけど、将来的には処分だろうな」

という物を集中して使うことにしました。

具体例を挙げていきます。

①ゲーム

まずはゲーム類ですね。

処分する物の大部分を占めていているかもしれない

いわゆる積みゲーの消化です。

デジタル版ではなく、パッケージ版を集中的に消化して行きたいです、

そして満足するまでプレイしたら、ソフトは売る。

特定のハードのゲームばかりプレイする。

そのハードのゲームを消化し尽くしたら、ゲームハードも売る

2021年はこんな感じでゲーム機を減らしました。

2022年は忙しくて消化できていないので、頑張って消化したいです。

②服

出来るだけ一軍の服だけを厳選して残し、残りは殆ど捨てました。

しかし中には1.5軍ぐらいの服もあります。

Tシャツなんかも、洗濯を繰り返すと生地が固くなってきます。

そういう風に特定の服だけ集中して着て、捨てるループを作ります。

服を捨てると、ハンガーや衣装ケースなど、捨てる副産物も出てきます。

次からは困った時に服を買い足すようにします。

このようにして捨てるのだ。

③本

ビジネス書や実用書をたまに買っていたのですが、実用的なので残しています。
(最近は電子書籍を購入していますが)

しかし読む頻度はというと…

蛍光ペンでチェックしたりしている本もあるのですが。

・繰り返し読んで覚えるぐらい読んで捨てる
・要点をまとめたノートを作る
・自分で電子書籍化する

この様な感じでしょうか。

実際、自分で要点をまとめたノートを何冊か作りました

今も手元に残っていますが、そのノートを読んだかというと…

読んだ記憶がほぼないなあ(‘A`)

逆に紙の本が良いなあ、と思うジャンルもあります。

料理のレシピ本です。

私一人ならスマホの電子書籍で良いのですが、家族が読む場合もあるんですよね。

何人かで読む本は紙の本が良いのかなあ。

④動画ファイル

昔のビデオやTV番組を、動画ファイルにして残していました。

苦労して動画ファイル化したのですが、苦労した割には見返すことが無いです。

いまやメディアで溢れてて、過去の動画を再度見る暇がありません。

なのでどこかのサブスクで有料配信されているような動画は、思い切って消してしまいました。

消す前に1回、再生して楽しみました。

記憶に刻んで捨てるのだ。

保存してある動画ファイル数は結構減りました。

積んであるものを消費!

如何でしたでしょうか。

積んであるものは崩さないと、いつまでも積んだままです。
(特にゲーム)

消耗品は集中して消耗。

そうすれば捨てるものが出てきます。

モヤッとした状態から早く脱却したいです。