温度計の寿命を調べてみた(アナログ、デジタル)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

かなり長い間、使用している水温計があります。
お風呂に浮かべるタイプです。

温度計全般の寿命が気になり、調べてみました。

アナログタイプ、デジタルタイプの違い

①アナログ温度計

・アルコール温度計/赤液温度計 → 室温計、水温計など(赤い液体)

・水銀温度計 → 体温計など(銀色の液体)

・金属式温度計 → サウナで見かける温度計

②デジタル温度計(電気式)

・デジタル体温計

・液晶時計 → 機能の一部に温度計があるタイプ

体温計も、温度計の一部ですね。

デジタルタイプは電気式なので、電池などの外部電力が必要。

アナログタイプは
・温度による液体の膨張&伸縮
・温度による金属の膨張&伸縮
を利用する為、外部電力は基本的に不要です。

過去の調査で判明している事

時計の寿命について気になったので調べてみました。

過去に調べた、電波時計の記事です。

液晶画面の寿命が約8年です。

つまり、デジタルタイプは最高でも寿命は約8年ということになります。

突然ですが、新型コロナウイルスの濃厚接触者になりました。 毎日熱を測る必要があるので、体温計を使います。 ふと体温計の寿命が気になり...

体温計の耐用年数=約5年です。

温度計の寿命は?

調査したところ、

デジタル温度計の寿命=約2~5年

の模様です。
液晶の寿命が8年なので、長くても8年という事になります。

アナログ温度計についてはバラバラでした。
タイプによって分かれます。

金属式温度計の寿命=約2~5年 (ソース

水銀温度計の寿命=無限!? (ソース

アルコール温度計の寿命=記述が一切見当たらず

といった感じ。

つまり水銀温度計は、物理的に壊れるまで使用可能らしい…?
すごいですね。

うちのお風呂場にある水温計です。
お風呂にぷかぷか浮かせるタイプ。

こちらは赤い目盛りなので、「アルコール温度計」という事になります。

気温5度ぐらいの時に撮影したので、赤いメーターが見えていませんが(汗)

この水温計、なんと30年以上使用しています

温度計測は未だに正確です。

つまりアルコール温度計も、寿命=無限の可能性があるかもしれない…?

とりあえず30年以上使えているので、参考程度にどうぞ。

体温計は一定期間ごとに、新品に買い替えましょう

過去記事にも書きましたが、古い体温計の機種は本当にダメです。

10年以上経過した体温計は精度が無茶苦茶でした
使い物にならないレベルでした。

液晶画面の寿命もあるので、必要経費と考えて状態の良い物を常備しておきましょう。

(中古を買うのはダメです)

↑現在使用中の体温計です(レビューはこちら