【空間の削減】工具箱を買う予定が、工具袋(?)に落ち着きました

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

工具は一般的なモノが少量ある程度の所持です。
ダイソーに工具箱を買いに行ったのですが、横に置いてあった工具袋に気を引かれて計画変更になりました。

工具箱と工具袋

「工具袋とは何?」と思われるかもしれません。

工具箱の箱が、袋に変わっただけ のように感じますが、実際は少し違います。

工具箱のように据え置きで使うタイプの他に、腰に巻いて使うタイプなどもあります。

”工具用道具袋”です。

他には巻物状にぐるぐる巻いていくタイプもあります。

ダイソーにある工具箱

私は今回、これだけの工具を収納できれば良いと考えていました。
使用頻度は低いけど使う工具。
傘の修理キットなどもあります。
よく使うマルチドライバー1本は除外してます。

ダイソーにて。
工具箱は「200円の小型タイプ」「300円の少し中型タイプ」が有る事を下調べしてあります。

写真は200円のもの。
これじゃドライパーセットなどは入らないな~と考えていると…

その横に「工具収納袋」なるものが100円で売ってました。

…あれ、これなら全部入りそうだな?

というか、こっちのほうがいいんじゃない?

箱より袋のほうが体積が小さい
プラスチックではないので、廃棄する際も地球にも優しい。

収納したい工具は少量なので、ある程度強度があって、収まって持ち運びできれば良いかなーと売り場で悩みました。

そして、家に余ってる100均の袋があったことを思い出しました。

結局ダイソーでは購入せず。

家にありました。
10年ぐらい使ってた物です。
(こちらもダイソーで昔買った)

工具を入れたところ、ドライバーセット等がサブポケットにうまく入ってくれました。
映える用に工具の頭を見せてますが、完全に入ります。

余計な買い物を回避できました。

最後に

もし手持ちの100均の袋が無ければ、ダイソーで工具収納袋を買っていたと思います。
結構大きめの袋でした。

あくまで”私の場合は少量の工具がしまえれば良かった”というだけです。

工具を多く持っている方は、工具箱や大きめの工具袋が良いです。

リンクは一例です。