全部入り!「節電タップ HIDISC HDUTC4U2WH」(USB2口、スイッチ、シャッター)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

電源タップの「HIDISC HDUTC4U2WH」を購入。
機能全部付きです。

商品情報

スマホ・タブレット充電対応 USB2ポート付き 節電タップ(AC×4+USB×2)

公式ページはこちら

・電源4口
・自動識別IC付 USB2ポート 合計3.1A
180°スイングプラグ
・雷ガード
LEDランプ 節電独立スイッチ
安全ほこりシャッター

・合計1400W
・6ヶ月保証
・1箇所だけ離れた差込口(ACアダプター用)
・二重被覆コード
・耐トラッキングカバー付きプラグ
・ケーブル1.5m

特徴てんこ盛りです。

パッケージと外観

USB2口は横並びです。
ゆとりがあります。

他社のものは殆どが縦並びなのでスペースが狭いです。

スイッチONで緑色のLEDが点灯します。
緑色は珍しいかも。

電気機器をつなげての通電も問題なしでした。

ACアダプター用に、1口だけ少し間隔があります。

シャッター機能でほこりをガードできるのが嬉しいです。
Panasonicのホコリシャッター付きのタップを持ってますけど、高いんですよねアレ…

人によっては、ホコリシャッターが少し硬いと感じるかもしれません。

180°回転プラグ。
コンセント周りの狭いスペースにも差し込みやすいです。

USBで使用してみた

DC 5V 3.1A TOTAL との記載あり。
わかりやすくてGOOD。

2ポート合計で3.1Aとのこと。
また、パッケージにはタブレット2台同時の充電は不可と書いてありました。

試しにタブレット1台、スマホ1台を同時に充電してみました。
問題なく両方同時に充電できています

電源タップにも寿命がある?

調べたところ、電源タップにも寿命があるそうです。

寿命は約5年とのこと。

う~ん、5年以上使ってるOAタップがゴロゴロあるなあ~
使用している中にはLED部分壊れてる電源タップもあるし、そちらも買い替え時なのかも…。

スイッチ付きの電源タップは便利です。

私はホットマットや電気毛布などは、機器の電源ではなくタップのスイッチでON/OFF切り替えで使用しています。

使用しているかひと目で分かりますし、「各機器でスイッチ入れて温度の強弱を調節して~」というのが面倒くさいんです。
いつも同じ温度で使用しているので、単純にON/OFFのみのほうが有り難かったりします。

今回紹介した「HIDISC HDUTC4U2WH」に似た商品がありました。

サンワサプライさんですが、仕様が異なります。

・ケーブル2m(長め)
・USB2ポート 合計2.4A(HIDISCより0.7A低い)

最近のUSB機器は電力を大きく使用するので、2台同時の使用は少し厳しいかもしれません。
(レビューにもUSB関連の内容が多いです)