【立てられるペンケース】コクヨのネオクリッツを辛口レビュー!

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

「ペンケース 兼 ペン立て」として使える、コクヨのネオクリッツを購入したのでレビュー。
今回もしっかり辛口で行きます。

商品情報

コクヨ ネオクリッツ (KOKUYO NeoCritz)
実売価格:1100~1200円
リンク先は21/04時点の現行最新版です。

ネオクリッツには他にも多数の種類があり、今回購入したのはレギュラータイプ。
(1世代前のものだったみたい)
他に「ネオクリッツ フラット」のような薄型タイプもあります。

コクヨの公式ページ(ネオクリッツ)はこちら

外観と使用感

外観

上から見た所。
ダブルチャックです。

折り畳むとこんな感じ。(ペン立て状態)
正面部分に、小さいですが小物入れ有り。(消しゴムとか入れる)

筆箱自体に型紙が入っており、ある程度の幅を自動で確保しています。

使用感

ペン立てとして使用してみたところ。
安定性は思っていたより良いです。
横から押しても、なかなか倒れそうにありません。

レギュラータイプは公称でペン15本程度。
私の今回の目的は「ハサミを入れたい」。

…と思っていたのですが、キツイ!
ハサミを斜めに傾けて押し込まないと、チャック閉じないです。

このハサミ、同じくコクヨ製のハサミなんですが、大きいのかなこれ?

あと底部は補強が無く、毎回ハサミの先から負荷を受けそうだなーと感じました。
これは個人的にマイナス。ハサミカバーが要りますね。
ハサミを入れること自体を避けたほうが良いかもしれません。

チャック閉じない!
おそらくカッターナイフが幅取ってますね。
カッターかハサミを抜くと入れられます。

なんかパンパンで枝豆みたいに見える。

完全にチャックを閉じたところ。
厚みは5cmほどあります。

感想と他の方のレビュー

私の感想

・安定性は問題なし
・ペン系だけを入れるのが大正解?
・15cmのものさしは余裕で入る
・チャック部分が少し貧弱かも
・もう少しサイズが欲しかった

ちょっと値段と品質が釣り合ってないかも?というのが正直な感想。
ハサミの負荷は大きそうなので、避けたほうが良さげ

他の方のレビュー

・使いやすい!(かなり大勢の人は良い評価です)
・チャック部分が弱い
・ちょっと幅がデカイ
・メガネケースに最適、メイク道具ケースに最適
・小さい子には難しいかも

概ね高評価です。
縫製やチャックの指摘は少し見かけました。

最後に

私個人としては、ペン立てとして運用する予定です。
というのも、捨て活の過程で「脱プラスチック」を目指しているからです。
いざ廃棄する時に困りますので。

フラットタイプの購入も検討しましたが、結果としてレギュラータイプで正解だったかと。
フラットでの常時ペン立て使用はちょっと辛そう。
カバンで持ち運ぶには最適そうですが。

売れ行きはと言うと、可もなく不可もなく…という感じ?
ラージサイズのほうが売れているショップも有りました。
最初からデカくして欲しかったなー…。

そして立つペンケースですが、強力なライバルが居るのですよ。

「スマ・スタ (ソニック)」という立つペンケースがありまして。
こちらはなんと、スマホを立てかけられるんですよね。
すごく持ち運び向きです。(フリーアドレスワークに強い)
評価もスゴい高い。

もし立つペンケースを買う機会があれば、こちらも検討してみたいところ。