【100均】ダイソーのマジックハンドで、高窓は閉められるのか?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

家に高窓があるのですが、届かない上に洗面台も置いてあり、年単位で触っていませんでした。
そんな問題を解決すべく、100均でマジックハンドを買って開け閉めを試してみることに。

商品情報

リンクは100均以外のマジックハンドの一例。
一番安いのをペタリ。
高くなると、金属製の物が多いです。

ハンドキャッチャー
100円+税

ダイソーで買ったのがこれ。
このタイプは総じて「マジックハンド」と呼ぶことが多いですが、商標とかあるのかな?

上記に貼ったリンクと見た目はそっくりです。
Amazonのはゴム・磁石機能があるようですが。

ダイソーでは500円+税のマジックハンドもあるようです。(未発見)

仕組み

手元を握ると

手先を開け閉め出来る。
シンプルです。

「力が弱々しいのかな?」と思っていましたが、想定よりは閉まっている印象です。

高窓に使用してみた

高窓です。
下に洗面台があるのでわかると思いますが、普通に手では全然届きません。

マジックハンドで開けてみました。

最初は「行けるのか?」と思いましたが、30秒ぐらいで慣れました。

100均のマジックハンドでも、高窓は開けられます

但し、小さな高窓で試しています。
大きな高窓では試していないでご注意を。

大きな高窓の場合は、それなりに頑丈で力のあるマジックハンドを選んでください。

最後に

年に1~2度しか開けていなかった高窓を、ほぼ毎日開け閉め出来るようになりました。
換気は大事。

マジックハンドと言えば、
・隙間に落ちたものを拾う
・腰の悪い人が低い位置のものを拾う

など低い位置に対してのアプローチが多いですが、高い位置に対しても使えます。
まず100均で試してみて、パワーや頑丈さがもっと欲しいと感じたら買い換える、という戦法も有りかもしれませんね。