メガドライブミニ+Magic-NSで、PS3コン/XBOXコン/Wiiクラコンは動くのか!?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

先日に引き続き、「Mayflash MAGIC-NS」の動作検証記事です。

今回は「メガドライブミニ」でPS3コン/XBOXコン/Wiiクラコンを動かしてみます!

MAGIC-NSとは?

Mayflash MAGIC-NS コントローラー アダプタ ワイヤレス

簡単に言えば、

「色々な家庭用ゲーム機で、色々なコントローラーを使えるようにするアダプター」

です。

有線接続も無線接続も出来ます。

対応機種は、Amazonの説明などを読んだほうが良いです。
(数が多い&アップデートで追加される為)

その他の解説は、先日の記事を参照してください。

先日の記事に書いた通り、「WiiクラシックコントローラーPro」を購入。 動作検証中に、コントローラーコンバーターの「Mayflash...

上位機種になるに従って、対応機種が増加&価格も増加します。

購入する際は、自分の対応させたい本体&コントローラーを吟味してからにしましょう。

購入後のアップデートで、SEGA(メガドライブミニ)が追加対応されていました。
(知らなかった)

よって今回、検証を行いました。

調査内容

調査の組み合わせ

メガドライブミニ本体に対し、以下のパッドについて試しました。

クラコン=(Wiiクラコン/WiiクラコンPro/スーファミミニコン)でまとめてます

①(無線) Wiiリモコン+クラコン → MAGIC-NS
②(無線) XBOXコン → MAGIC-NS
③(有線) XBOXコン → MAGIC-NS
④(有線) クラコン → Wiiアダプター
⑤(有線) PS3コン(HORI) → MAGIC-NS

同様の試験を、Switchに対しても過去に行っています。

先日の記事に書いた通り、「WiiクラシックコントローラーPro」を購入。 動作検証中に、コントローラーコンバーターの「Mayflash...

無線接続、有線接続について

無線接続

Wiiクラシックコントローラー/Pro、スーファミミニコントローラー

これらは端子の形がUSBではありません

Wiiリモコン後部にクラコンを接続し、無線で接続する必要があります。

「MAGIC-NS」をメガドライブミニのUSBに挿入。

今回はSEGA(メガドライブミニ)なので、

白LEDの状態に切り替え(長押しでLEDカラーが変化)、

白LED高速点滅状態にします。(チョン押しでLED高速点滅開始)

Wiiリモコンの場合、電池のフタを外した所にある赤いボタンを押せば、
無線接続できます。

(簡単な部類です)

XBOXコントローラーの場合、

①アクティブ状態(しいたけボタン点灯状態)にする
コントローラー上部の小さなボタンを少し長押し

これでしいたけボタンが点滅状態 → 点灯状態になれば認識します。

有線接続

白LED(SEGA)モードにしてあれば、
USB端子にコントローラーを接続するだけです。

ボタンの確認

メガドライブミニには、ボタンを確認するモードはありません。

また、3ボタンのゲームも多いです。

テストに最適なゲームが、「スト2ダッシュ」
6ボタン使うので確認しやすいです。

↓ボタン対応表(クリックで拡大します)

あれ、全く動かない…? → 対策方法は?

動作確認をしたかったのですが…

全く動かない!?

MAGIC-NSのLEDが点灯していません。

1時間ぐらい格闘していましたが、有線でも無線でも全く反応せず…

そもそもLEDが付かないので、動いていないっぽいです。

これはもう諦めるしかないのか…?

そう思って色々情報を探していると…

Amazonのレビュー欄で1つの文章を見つけました。

「アストロシティミニで動かなかったので、他の機種でLEDモードを切り替えたら動いた」(要約)

なるほど、他のゲーム機でLEDモードをSEGA(白LED)モードに切り替えるのか!

というわけで、Switchにて白LEDに変更しました。

そしてメガドライブミニに接続。

う、動いたー!

というわけで、ここからは他の機種と同様、動作確認を行います。

調査結果

①(無線) Wiiリモコン+クラコン → MAGIC-NS

動作 : 3つとも○

全て問題なく動作しました。

ボタン配置ですが、

メガドラコンのZ/C → 通常コンのL/R に移動する感じです。
(ここ以降のコントローラーも全て同じです)

メガドライブミニをスーファミミニのコントローラーで動かすのって、

なんか変な感じ(笑)

②(無線) XBOXコン → MAGIC-NS

動作 : ○

問題なく動作します。

無線で動くのはなんか感動します。

画像はモバイルバッテリーで電源供給してますが、電池でもちゃんと動きます。

左スティックも十字キー扱いで動きます。(十字キーももちろん動きます)
セレクトボタン=MDシステムのメニュー画面が開きます

③(有線) XBOXコン → MAGIC-NS

動作 : ○

問題なく動作しました。

XBOXコントローラーは毎回、有線でも無線でも動いてくれます。

④(有線) クラコン → Wiiアダプター

動作 : ×

Wii → PCコンバーター(JC-W01UWH)

動かないです。
やはりこのコンバーターはPC専用です。
(動いたことが無いので、次回からは検証しません)

⑤(有線) PS3コン(HORI) → MAGIC-NS

動作 : ○

問題なく動作しました。

ボタン配置も他と同様。
試したのは純正ではなく、「【PS3対応】ホリパッド3 ミニ」です

コンバーターは便利です!

メガドライブミニでも、他機種のコントローラーを動かすことが出来ました!

始めは全く認識しなかったので、ヒヤッとしました。

諦めずに調査して良かったです。

メガドライブミニ、メガドライブミニW(コントローラー2個)

の2種類が発売され、メガドライブミニのコントローラーは値段が高騰しています

コントローラーを1つしか所持していなくても、

コンバーターがあれば、2コンとして他機種のコントローラーを使用することが可能

多数のゲーム機な色々コントローラーが使えるのは便利です。

皆さんも興味がありましたら、コンバーターを購入してみてください。