【動いた】PS3で、Wiiクラコンやメガドライブミニコンが使えた!(Magic-NS・リモコン使用)

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

今回も「Mayflash MAGIC-NS」の動作検証記事です。

「プレステ3」でWiiクラコン/XBOXコン/メガドライブミニコンを動かしてみます!

MAGIC-NSとは?

Mayflash MAGIC-NS コントローラー アダプタ ワイヤレス

簡単に言えば、

「色々な家庭用ゲーム機で、色々なコントローラーを使えるようにするアダプター」

です。

有線接続も無線接続も出来ます。

対応機種は、Amazonの説明などを読んだほうが良いです。
(数が多い&アップデートで追加される為)

その他の解説は、過去記事を参照してください。

先日の記事に書いた通り、「WiiクラシックコントローラーPro」を購入。 動作検証中に、コントローラーコンバーターの「Mayflash...

上位機種になるに従って、対応機種が増加&価格も増加します。

購入する際は、自分の対応させたい本体&コントローラーを吟味してからにしましょう。

調査内容

調査の組み合わせ

プレイステーション3本体に対し、以下のパッドについて試しました。

クラコン=(Wiiクラコン/WiiクラコンPro/スーファミミニコン)でまとめてます

①(無線) Wiiリモコン+クラコン → MAGIC-NS
②(無線) XBOXコン → MAGIC-NS
③(有線) XBOXコン → MAGIC-NS
④(有線) メガドライブミニコン → MAGIC-NS

同様の試験を、Switch、メガドライブミニに対しても過去に行っています。

先日の記事に書いた通り、「WiiクラシックコントローラーPro」を購入。 動作検証中に、コントローラーコンバーターの「Mayflash...
先日に引き続き、「Mayflash MAGIC-NS」の動作検証記事です。 今回は「メガドライブミニ」でPS3コン/XBOXコン/Wi...

無線接続、有線接続について

無線接続

Wiiクラシックコントローラー/Pro、スーファミミニコントローラー

これらは端子の形がUSBではありません

Wiiリモコン後部にクラコンを接続し、無線で接続する必要があります。

「MAGIC-NS」をメガドライブミニのUSBに挿入。

今回はPS3なので、

青LEDの状態に切り替え(長押しでLEDカラーが変化)、

青LED高速点滅状態にします。(チョン押しでLED高速点滅開始)

(水色など、他のカラーと間違いやすいので注意)

Wiiリモコンの場合、電池のフタを外した所にある赤いボタンを押せば、
無線接続できます。

(簡単な部類です)

XBOXコントローラーの場合、

①アクティブ状態(しいたけボタン点灯状態)にする
コントローラー上部の小さなボタンを少し長押し

これでしいたけボタンが点滅状態 → 点灯状態になれば認識します。

有線接続

青LED(PS3)モードにしてあれば、
USB端子にコントローラーを接続するだけです。

ボタン対応表

(クリックで拡大します)

調査結果

①(無線) Wiiリモコン+クラコン → MAGIC-NS

動作 : 3つとも○

全て問題なく動作しました。

クラコン/Proは、L3/R3(スティック押し込み)がありません。

スーファミミニのコントローラーでは、L2/R2/L3/R3/スティックが足りない状態となります。

②(無線) XBOXコン → MAGIC-NS

動作 : ○

問題なく動作します。

過去にXBOX有線は確認していましたが、無線は初の確認でした。

③(有線) XBOXコン → MAGIC-NS

動作 : ○

問題なく動作しました。

過去にも確認済みです。

④(有線) メガドライブミニコン → MAGIC-NS

動作 : ○

動いちゃいました。

ボタン配置は未確認です。(十字キーのみ確認)

ボタン数の関係でPS3のゲームは厳しそうですが、ゲームアーカイブスのNEOGEOのゲームなどでは使えるかもしれません。

コンバーターは便利です!

いや~、メガドライブミニのコントローラーも動いちゃいましたね。

実用性はともかく、2コンを持ってないゲーム機には臨時のコンロトーラーとして使えるかも。

これでSwitch・メガドライブミニ・PS3の3機種の動作確認が出来ました。

Wiiクラシックコントローラーには、色々活躍して貰おうと考えています。

色々な機種に使い回せるのは便利ですね!

皆さんも興味がありましたら、コンバーターを購入してみてください。