【メルカリ】旧型ゲーム機本体の2023年時点のメルカリ価格を調べてみた

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

メルカリで現行機以外の旧型ゲーム機がいくらで出品されているか気になり、調べてみました。

2023年1月時点での出品価格

除外品について

・ジャンク品は除外

・欠品ありは除外(コントローラー、電源ケーブル、コードなど備品ありとする)

・ファミコン・スーパーファミコンは除外
>互換機が多すぎる
>接続端子がRFスイッチ(古すぎる)で動作未確認だらけ

・ゲームキューブは除外
>Wiiが互換性がある
コントローラーだけが人気なので完品の出品が見つからない

・プレステ1は除外
>PS2、初期型PS3が後方互換あり
>コントローラーなし出品、ジャンク出品が多すぎる

・XBOXシリーズは除外
>需要が…
>調査時間がもったいない…

・現行機種は除外
>PS4、PS5、Switch

ソニー

プレイステーション2(PS2) 3000円

旧型の完品の最低価格。
新型の50000番台、70000番台だと4000円以上も期待できます。

私も4000円以上で売りました。

世界中で売れて普及している本体なので、価格は安め。

プレイステーション3(PS3) 4500円

こちらも旧型の最低価格。
初期版はPS1・PS2のソフトも動くので、買う側としても注目。

別売りのトルネと組み合わせると、録画機としても使用可能です。

私は今でも録画機として現役使用中です。

プレイステーションポータブル(PSP) 4400円

携帯ゲーム機は、別途コントローラーなどが不要
→全体的に人気あり、価格も高めの傾向

バッテリーの劣化に注意、売る&買う場合はよく確認しましょう

プレイステーションヴィータ(PSVita) 13000円

中古ゲーム機としてはかなりの高額。
というか一番高いかも。

つまり売り時?

私が売った頃より1.5倍以上高騰してます。

任天堂

ニンテンドー64(N64) 5000円

一昔前よりは高額になってる?
昔はハードオフなどで、ジャンクでゴロゴロ売ってました

Wii 1200円

完品でもこの価格。
本体が普及しすぎると、やはり価格は落ちます。

メルカリは送料込みの文化なので、送料を考えると利益は雀の涙。

ゲームキューブに互換性があるので、買う側に回るのもあり。

私は好きなハードなので、売る気はありません。
(まだ未プレイの未開封ソフトが沢山ある…)

WiiU 4800円

需要が有るのか無いのか、わかりにくい一品。
WiiUゲームパッドのほうが、本体より価値がある模様。

実際、ゲームパッドのみの出品が多いです。

2023年3月28日に、ニンテンドーeショップのダウンロードが出来なくなります。
駆け込み需要がありそう?

ゲームボーイ(GB) 4500円
ゲームボーイポケット(GBP) 3000円
ゲームボーイカラー(GBC) 5000円

古いから価値があるのでしょうか?
思ったより高めで、予想外でした。

ゲームボーイアドバンス(GBA) 5000円

これが一番のダークホースです。

今現在、ゲームボーイアドバンス本体の改造がちょっとしたブームになっています

本体の液晶画面を有機EL画面に改造したり。
基板以外のパーツを全て交換して、新品同様にしたり。
こういうパーツが中国で売っているようです。

状態の良いものは価格も高いです。
一時期は1万円を超えていた模様。

ニンテンドーDS(NDS) 1000円

旧型は1000円程度。
それ以外のDSも1000円台が中心です。
よく売れた本体は、やはり中古も安いです。
旧型はGBA互換もあるので、アドバンスソフトをこちらでプレイするのも有り。

ニンテンドー3DS(3DS) 4500円

スイッチが流行るまでの最新携帯ゲーム機。
NDS互換あり。

セガ

セガサターン(SS) 5000円
ドリームキャスト(DC) 5680円

・ハード販売を辞めてしまった(ミニゲーム機除く)
・互換ゲーム機が無い
・この機種でしかプレイできないゲームが多数ある

こういう現状から、セガのゲーム機は価格高めの傾向です。
4年ぐらいずっとこの付近の価格なので、いつ売っても良さそうです。

メルカリは競争社会です!

調査がとても大変でした。

・ゲーム機はたくさんある
・出品がたくさんある
・完品かどうか1つ1つ確認する
・ジャンクを除外する

合計5時間掛かりました。

メルカリは常に過去の販売価格と勝負しなければなりません。
(1年内のSOLD品が表示され続ける)

ゲームハードを売る場合は、とにかく早めに売ったほうが得策です。

興味が出た方は、メルカリに登録してみてください。
以下のコードを入力すると、500ポイント貰えます。(=実質500円)

1分で読める記事です! メルカリ招待コードのシンプルな内容です。