【ちょっと待てい】ランキング1位のコクヨのハサミを買うのは、これを見て考えて?

メルカリ 招待コード HWNMRH】 500ポイント貰えます!

Yahoo!フリマ 招待コード GQH9RK】 300 500ポイント貰えます!

コクヨのハサミを愛用中です。
ランキングも1位。疑いもなく買いそうになりますが、デメリットもあるので読んでみてください。

商品情報

コクヨ ハサミ エアロフィットサクサ

複数のショップサイトで、コクヨのこのタイプのハサミが1位でした。
レビューも良く、評価も高いです。

コクヨのエアロフィットサクサ 公式サイトはこちら

私の使用している物

私が使用中のハサミ。
4年以上使用。
100均のハサミとは格が違います。
今でも切れ味自体は良好です。

型番「ハサ-281」なのですが、廃盤です。何世代前か不明ですが。
ランキング1位の「ハサ-P270P」より刃先が長いようです。

で、何が問題なのかと言いますと。

持ち手が割れるんです

エアークッション構造という、指への負荷を軽減する仕組みになっています。
この内側が割れてしまうんですね。

内側はゴムみたいな素材で出来ています。
経年劣化で脆くなるんです。
これちゃんと想定してたのかな~?と気になります。

ハサミの買い替えは「切れ味が悪くなった」「錆びた」など刃の部分の問題で起こることが多いですが、持ち手の部分の問題で買い換えるのはちょっと…。

ザッと調べてみましたが、持ち手の部分が中空になっているのは、このシリーズだけの模様。
=このハサミ特有の問題点となります。

刃の切れ味は良いのですが。

最後に

さすがに数年使い続けてレビューする人はほぼ居ないと思うので、こういうレビューはある意味貴重かも。
見た目がアレなんで買い替えも検討したりしてるのですが、切れ味は問題ないので迷い中。

買う時は、長年使い続けることを想定して選んだほうが良さそう。

ただ一つ言えることは、

100均のハサミ <<< 文房具メーカーのハサミ

です。
文房具メーカーは努力と改善の繰り返しで、良い品を作ってくれています。
使ってみると差はすぐに分かります。

コメント

  1. 牛乳プリン より:

    全く同じハサミを使っていて、やはり持ち手の中の部分が同じように割れてきました。それでも切れ味が良く、大好きで、使い続けていたため、もっと割れて取れて、写真のより悲惨な状態です。ハサミを持つ手が割れた部分に当たって痛い。
    子供用のハサミもエアロフィットサクサを使ってましたが、ぼろぼろになりすぎて持ち手の一部が欠けて取れてしまいました…切れ味は問題ないのに、もう持てない、使えない。
    5年ほどでここまでぼろぼろなのはひどいと、コクヨさんに連絡した(それが昨日のこと)ら、1回限り交換してくれることになりました。今は交換品待ちです。

    • みずき より:

      おお、同志がいました。
      長年使った感想は、なかなか見かけないので貴重です。
      私よりぼろぼろでしたか…。切れ味はスゴイんですけど。
      しかし交換してくれるのはスゴイですね。
      私も頼んでみようかしら…